keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ブログ】9月、10月、11月の状況

 プログ実績

  アクセス数 投稿数 アフェリエイト
  月間 累計 月間 累計 クリック数 発生件数 発生金額
5月   1,972 15 143   0 0
6月 805 2,777 43 186   0 0
7月 1,654 4,431 48 234 143 11 1,722
8月 3,154 7,585 57 291 474 25 1,937
9月 1,869 9,454 35 326 243 10 853
10月 2,593 12,047 20 346 199 17 1,987
11月 5,279 17,326 20 366 819 34 3,812

 

9月

9月は、予想したように、7,8月にまぐれでアクセスが増えた夏関係の物販記事(扇風機と夏用マスク)へのアクセスが減って、8月の2/3以下のアクセスになりました。アフェリエイトの発生件数も半分以下に。

10月

10月はひとつひとつの記事の品質を高めようとじっくりと記事を書いた結果、投稿数は減りましたが、こんなところが通常ベースでしょうか。

アクセス数は9月より増えましたが、アフェリエイト発生件数含めて8月の水準には至らず。9月よりのクリック数が減ったのは原因不明です。

11月

そして11月は投稿件数は20件と10月並み。 アクセス数は好調で初めて月間5000を超え、アフェリエイトも今までで最大になりました。少しバブルかもしれません。

アクセスが多かったのは、冬の暖房具関係などで、季節要因があるので、また新しい記事を考えよう。

アフェリエイト

10月からバリューコマースで広告ツール「My Link Box」の掲載を始めましたが、1月にはクリック数78件で10件発生という好結果でした。

バリューコマースは単価が低いのが難点ですが、自分が主に使っている広告ツールの「My Link Box」は、広告主が多いのと、リンク先の自由度が高いのでなかなか良いと思います。ただ、はてなブログで使用すると、結構壁に突き当たったりして少し使いにくいのが欠点です。

 

(リンクのHTMLはHTML編集画面に貼るのですが、「編集視たまま」画面では表示されず、5分くらいしないと「プレビュー」で表示されません。一方、一度Boxを作成すると、貼ったHTMLを変更することなく、バリーコマースの管理画面でリンク先の差し替えができるのは使いやすいポイントだと思います。)

 

今後について

今後は物販以外のアフェリエイトを増やしていきたいのですが、自分の比較的得意な分野はアフェリエイト素材がないなど、なかなかはっきりした方針が決まりません。

試行錯誤でやるしかないですね。

表のスクロールについて 

ちなみに冒頭の表はGoogleスプレッドシートで作成したものを張り付けたもので、スマホだと全部画面に出ませんがスクロールできます。

作り方はこちら⇩に記載しましたので、興味ある方はご参考に。

 

 

keepr.hatenablog.com

 

⇩ 自分が現在主に使っているアフェリエイトはこちらです。楽天市場AmazonYahoo!ショッピングのボタンBox(カード型のアフィリエイトリンク)が簡単にできる「かんたんリンク」がおすすめです。

もしも無料会員登録(もしもアフィリエイト)

 

⇩ 「バリューコマース」を最近始めて成果がすぐに出ました。特に「MyLinkBox」は自由度、広告主が多くおすすめです。

ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!

プライバシーポリシー 免責事項