keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)12/5現在 神奈川県小田原市周辺

f:id:keepr:20201206155746p:plain


新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

  • 管内163例目 60代 女性 小田原市 無職 (軽症、不明)
  • 管内164例目 20代 男性 小田原市 会社員 (軽症、不明)

お大事になさってください。

 

12月に入り5日連続の発生。感染経路不明の方が多く小田原周辺でも市中感染が広がっているようです。

感染急増に伴う国民の危機意識の高まりにより感染爆発までは至っていないようですが、現状の感染者数が続いても報道されているような医療崩壊は起こります。

 

神奈川県でもコロナ対応のため不急の手術は行わないよう県から通知が出たとの報道もありました。先々週時点の報道で重症者用に公表されているベッド数はすぐに使用できる即応病床数でなく、即応病床数では相当ひっ迫しているとの記事がありました。

www.tokyo-np.co.jp

 

特に県西地域は病院数が少ないので(コロナ対応できるのは足柄上病院だけ?)大変気にかかるところです。

 

先日菅首相の記者会見がありました。もともと期待してはいませんが、政策の自画自賛で、コロナ対策については相変わらず木で鼻をくくった答弁でした。仮にGotoトラベルキャンペーンに持論やこだわりがあるとしても、医療崩壊の可能性が高まる現在の状況では、1か月程度止めることは、国民へのアナウンス効果の意味でも、国を預かる指導者としてすべき当然の判断だと思うのですが。

 

引き続き、自分と周りの人を守るため自衛策を続けるしかすべはないようです。

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」はできるだけ避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 食事の時はできるだけ話はやめる。

  やむを得ず話をする場合はマスクをする。

  ただ、尾身会長がやっっていたようなマスクを付けたりバズしたりすることは実際は難しいので、扇子やハンカチで口をふさぐのも次善の策のようです。

扇子マスク・扇子(楽天市場)

 

日本製マスク(楽天市場)

ハンドソープ(楽天市場)

ハンドソープ(Amazon)

アルコール消毒液(Amazon)

  

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

こういう時は水から元気になろう

株式会社Ensya |コスモウォーターサーバーのお申込み

プライバシーポリシー 免責事項