keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

Googleフォトで情報は流出しない?


f:id:keepr:20191007172507j:image
ブログなどでスマホで撮った写真をパソコンで取り入れたい場合、グーグルドライブなどで、連携すればできますが、いちいちGoogleドライブに入れるのも面倒なので、スマホの写真をGoogleフォトにアップロードしようと思います。

ただ、クラウドにアップロードするのは何か心配なのでGoogleフォトのセキュリティを確認してみました。

結論としては、自分で間違って共有・公開せず、サーバーの情報がGoogleでしっかり確保されていると信じるならば,まあ大丈夫なのかな、と思いました。

理由は、

● アップロードした写真はデフォルトで本人限りの設定になっており、共有の設定に変更しない限り、本人以外は見られない

● アップロードする場合、位置情報を削除する選択があるので、仮に共有する場合も位置情報を隠せる

● サーバーから流出する可能性は,Googleを信用するしかない。

注意点として、

◎ アップロードした場合、Googleフォトが本体となるので、Googleフォトから削除すると元々の保存場所である端末からも削除されてしまう

◎ 児童ポルノに対して厳重に対処しているので、不適切な写真をアップs多賀愛はGoogleのアカウントが削除されてしまう

というようなことでした。

以上のように、Googleフォトは、通常の使用でセキュリティはまずます大丈夫だとは思います。気になるようであれば、アップロードする場合対象のファイルと選べるようなので、アップロート用のファイルを作り、アップデートはそこだけに絞った方がいいかもしれません。

 

 

プライバシーポリシー 免責事項