keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】世事雑感(2023.9.7)



原発処理水】

処理水を放出するのは決して胸を張ることではなく、もともと微妙なところがあるが、中国が強硬に対抗措置をしたものだから、反感から国内的には消極的賛成の意見が多くなったのでは?中国が反対するならきっと正しいのだろう、とも。

それにしても中国の嫌がらせに対して日本政府が未だに対策を検討中というのはどうしようもなく遅いし、中国、ロシアが気に入らないことは白を黒、黒を白と言い張り、何でもかんでも「対抗措置」とやらで脅しをかけるのは、自分を「バカだ」と公言するのと同じだと気づかないのか。

 

【ビッグモーター】

近くの店舗は、客が来るはずもないのに、相変わらずスピーカーで近所迷惑な音楽を流しながら営業中。真面目に反省し会社を立て直すつもりなら、数ヶ月は閉店して社内体制の立て直しや社員研修を優先させるだろうに。販売不振のため営業目標を積み上げるなど相変わらず世間の見方とは真逆のハッパをかける、元社長の息のかかった経営陣は世間を舐めてるのか、自爆するつもりなのか。どうしようもない。

 

【バスケットボール】

祝!日本チームの自力五輪出場。最後の試合は格下相手に終盤追い上げられたが、見ごたえがありバスケの面白さを味わった。しかし、他のスポーツ大会でも恒例になってしまった実況アナや解説者の大げさな絶叫中継はいい加減にして欲しい。試合の興奮は淡々と語った方が伝わると教わらなかったか?

 

最後に明るい話題を取り上げたいのに何もないのが残念です。

世界にもっと安心と感動を!

 

追記)

先ほど放送された「徹子の部屋」に元高見山、東関親方の渡辺大五郎さんが出演していた。力士は比較的短命で、特に巨体だったこの方は失礼ながらもう亡くなったと思いこんでいたが、柔和な表情で元気に話をされていた。

もう80歳になるとのこと。元気をもらったようで何かとてもうれしかった。

プライバシーポリシー 免責事項