keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【モノ】Amazon Echo Dot 第3世代


f:id:keepr:20191217110714j:image
Amazonサイバーマンデーで2500円以下と安くなっていたので、Amazon Echo Dotを買いました。同期のサクラで、サクラがAIスピーカーに話しかけていたのもきっかけです。

1週間くらい使っての感想ですが、とてもいい。

声をかけるだけで天気予報が聞けるのがいいし、アマゾンプライムに入っているので、それなりのいい音でPRIME MUSICが聞けるのがいい。PRIMEMusicで聞ける曲は全部聞けるのでと思います。

特に例えば「イーグルスの曲をかけて」というと、PRIME Musicのイーグルスのプレイリストからランダムに曲を流してくれるので、スマホから操作するより楽です。

クラシックでも、朝、夜などの雰囲気に合わせた曲とか、自然の音、癒やしの音も聞かせてくれます。

国語辞典に載っている程度のかんたんな言葉なら、辞書で調べてくれるし。

できないことは、時刻表を調べたり、難しい言葉や複数語の検索などで、やはり音声だけではむずかしそうです。

おはようとか、いってきます、ただいま、おやすみなさい、にもいくつかのパターンで答えてくれるので、特に一人暮らしの人にはおすすめかな。

アレクサのとんちんかんなうけこたえもあいきょうがあるし!

追記: スキルで癒やしの音楽を聞かせてくれる528というのがありますが、おすすめです。

 

プライバシーポリシー 免責事項