keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

消費増税 ひるおびは間違い!コンビニのラップは安くない!


f:id:keepr:20191003164631j:image
10/1のひるおびでラップはスーパーよりコンビニの方が安いと報道していましたが、本当にそうかなと近隣の店を調べたところ次の結果でした。

セブンイレブン  189円

イトーヨーカドー 147円 

マツモトキヨシ  147円

ホームセンター        137円

楽天最安値    151円

※いずれも「サランラップ」30cm×20m 税抜き価格

Amazonは20mの製品の取り扱いはありませんでした。

 

なんだよ全然違うじゃないか!!

しかもこの時の内容は、消費増税後にポイント還元も加味して、コンビニ、スーパー、中小小売店のどこで買うのが安いかということ。結果はラップが高いことが影響して、コンビニのキャッシュレス支払いが一番安いとの結果でした。

出演者もスーパーの方が安いという印象に反して意外との感想が多かった。

その結果が変わってくるので、これは問題ではないでしょうか。

コンビニが安いと信じてラップをコンビニで買った人もいたとしたら、ひどい話です。

 

たぶん、スタッフがTBS近隣の赤坂あたりの店舗などで調べたのでしょうが、コンビニはともかく、スーパーは全国的にはあまり知名度がない店でした。それも、おかしいですね。もっと一般的な店にしないとサンプルにはなりません。

東京都心にはヨーカドーやイオンは少ないので、調べるのは手間なのかもしれませんが…

テレビでウソいってはダメですよ。訂正しないと!

BPOに言おうかな。

 

プライバシーポリシー 免責事項