嘘つき天気!
毎年今頃の季節はこんなふうだったろうか。風が強い日、雨の日が多いし、寒暖差が激しい。
ゴールデンウィークの終わりの頃、気温が25度以上の日が数日続いたので、半袖のシャツを下ろし、薄手のものだけ残して長袖シャツをしまった。
それがここ数日は気温20度以下の日が続き、長袖シャツどころか薄手のカーディガンを着込む毎日だ。半袖シャツは一度着ただけなので出した甲斐がない。
暑い日に床屋に行って髪を短めに刈ってもらったのだが、今は襟足が寒くマフラーをしたいほどだ。誰のせいでもないのだが、体調を狂わせるこの寒暖差は困ったものである。
雨に濡れたツツジの花
床屋さんが人手不足
行きつけの床屋は比較的低価格の店だが、店主から人手不足のために、支店を閉めたという話を聞いた。
立ちっぱなしの理容師の仕事は決して楽ではないようで、特に若い人がすぐ辞めてしまうそうだ。そういえば、その店は古くからの店員が多く、若い男性の理容師がいない。反対に女性の理容師が多くなってきたのは悪いことではないのだが…
一方で店は以前より混んでいる。人手不足で理髪店の数が減っているのが原因らしい。以前、QBハウスをはじめ低価格の理髪店が増えて、従来の町の床屋さんが大分減ったが、今度は低価格店も減っているらしい。
人手不足で客の方は床屋難民になりかねないし、店の方は客の需要はあるにもかかわらず、閉店せざるを得ないというおかしな状況になっているようである。
エッセンシャルワーカーの人手不足は当然床屋さんだけではないので、将来の生活を考えるととても不安になるのだ。
かと言って短絡的に移民を増やすというのも社会の安全を考えると賛成しづらい。AIが関わりにくい業種ではあるものの、最近の驚異的な進歩を考えると、関われる部分も多いように思えるがいかがだろうか。
今日は母の日
ショッピングセンター内の花屋さんが混んでいるので何かと思ったら、今日は母の日。予想より客数が多いようで、店員さんが一生懸命に花束を作っていた。
母の日といえばカーネーションだが、最近はバラ、ガーベラ、ユリ、アジサイなども多いようだ。そう言えば、以前母にクレマチスの鉢を贈ったことを思い出した。
ところで自分は父の日に花をもらってもうれしい気がする。そう思って調べたら、父の日に黄色いバラを贈る習慣もあるようだ。
黄色いバラだけでなく、ミニひまわり、ガーベラ、ユリ等の黄色い花もあるようなので、父の日の贈り物に悩んでいる方は、選択肢の一つに入れてみてはいかがだろうか?