keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】ゴールデンウイークに

今日はゴールデンウィーク3日目。ひるおび!でディズニーランドやスカイツリータウンの中継をしていた。女性や子供は好きなのだろうが、申し訳ないが見ているだけで疲れる。


退職後の今は休みを待ちわびる気持ちはないのだが、現役時代はゴールデンウィークが来るのがとても楽しみだった。どこに行っても人ばかりで、特に子どもができてからは家族旅行も疲れるだけだったが、それでも仕事をしているよりは楽しかった。結局、ゴールデンウィークを待ちわびたのは仕事をしなくて済むからだったのだろう。


ところで若い頃には、長期休暇をとり、避暑地の高原の大きな木の下でのんびりと読書をしたり、ニューカレドニアあたりの南の島のリゾートでカクテルでも飲みながら1日を過ごすことに憧れていた。


f:id:keepr:20230501130738j:image

 

f:id:keepr:20230501130109j:image

旅というよりどこか一箇所に滞在してゆったり過ごしたかったのだが、今考えると、それって普段よりも周りに気を使うので、癒やしにはならなかったろうな。


結局、避暑地の森の中で理想の異性とめぐり逢うとか、椰子の葉陰のコテージで夕日の海を眺めながら知り合った女性とカクテルを飲むというような、おぼろげな洒落た雰囲気に憧れただけだ。堀辰雄の小説とか、「時間よ止まれ」「PRIDE」あたりの雰囲気だろうか(例えが古い…)。

 

今は別に高原に出かけなくてもゆっくりと読書はできるし、南の島に行く体力気力はない。そんなことを考えたらとても悲しくなったので、旅は行ける時に本当に行きたい場所に行ったほうがいいよ、とありきたりの言葉で締めくくろう。

 

皆さまコロナにもまだ気をつけてお楽しみください。

 

追記)

画像生成AI「Stable Diffusion」を利用したLINEの「お絵描きばりぐっとくん」で「青空  高原 1本の木」、「ニューカレドニアの休日」と入力したら描画された絵です。


f:id:keepr:20230501132540j:image

f:id:keepr:20230501132549j:image

チャットGTPやら、なんだかものすごい時代になりました。この2つはイメージにあう作品ですが、絵の出来にはばらつきがあり、時々おかしな絵も出てきます。

友だち追加すると無料で1日3枚書けるので、ご興味があればお試しを。

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項