keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】4月8日は「花まつり」。お釈迦様が生まれた日

今日は花まつり、お釈迦様の生誕を祝う日だと気づいた。先ほどまで、8日はヨーカドーのハッピーデー、土曜日くらいの認識しかなかったが。

 

お釈迦様は誕生直後に7歩歩み「天上天下唯我独尊」と右手で天を、左手で地を指さしたという。「唯我独尊」は自分勝手、わがままの意味で使われているので、この言葉には疑問があったが、調べると「天にも地にもただ一人私として尊い」「ただ一人の存在としてそのままで尊い」との意味で、「私だけが尊い」という意味ではないようだ。

天上天下唯我独尊 | 生活の中の仏教用語 | 読むページ | 大谷大学

「唯一無二」「世界に一つだけの花」「私と小鳥と鈴と〜みんなちがって、みんないい」の意味に近いのかも。「多様性」と言うとちょっとニュアンスが違うかな。


f:id:keepr:20230408170429j:image

東大寺 誕生釈迦仏立像・灌仏盤  https://intojapanwaraku.com/art/2026/ を参考に描画

 

お釈迦様が生まれた時、花は咲き乱れ、甘露の雨が降り注ぎ、世界中が輝き喜びにあふれたという。

先ほどの投稿で、今年はツツジハナミズキ、藤の花が咲くのが早すぎると嘆いたが、もしかすると今日の花まつりを祝ってくれたのかも知れないのだ。そうだとしたら、花のみなさん、ごめんなさい。

 

この世が良くなりますように。

プライバシーポリシー 免責事項