keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】なぜか通産省に勤めている夢

どこかの会社(水産物加工だったような気がする)で話を聞いた後、通産省の役人に採用されたらしく、仕事の説明を受けている。ちょうど聞いてきた会社からの申請の件の仕事。内容をまとめて報告してと言われ、やる気を出して頑張るが上手くは行かず情けない。若い統括補佐のキャリアに間違えて挨拶をしてドギマギしている。

 

報告はなかなかまとまらない。上司の知った内容をメモしようとしたがうまく行かないので、書類をコピーしようとしたら、B4サイズ(昔です)の紙でしかも2枚出てきた。結局、上司のDがカバーして上に話をしてくれたらしい。

 

前任者は前の職場で仕事したことがあるSだが何故かよそよそしい。結論の通知書を清書することになるが、ここでは4文字をまとめて一つの文字にするとのことで難しくやり方もわからない。

f:id:keepr:20230210101749j:image

何やら自分の能力が足りず、情けなく、嫌になる。先に帰るが、コート忘れたので、掃除をしている倉庫のようなところを通り、職場に戻ると、Sや他の職員はまだ仕事をしている人がいる。こんな時間なのにと思う。Sにどこに住んでいるか世間話をすると住まいは大阪で、毎日職場に止まっているらしい。嫌な顔をされた。

 

夢だと思っていながら、なかなか終わらない憂鬱で嫌な夢。

 

今日は氷雨。東京では雪になるらしい。

 

プライバシーポリシー 免責事項