keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】阿弥陀如来さまイラストの色違いバージョンと、「ibis Paint X」で勝手に色が変わる問題

色違いバージョン

阿弥陀さまイラストの背景色違いバージョンを作ってみました。

黄色バージョン。背景を黄色にして、背景に薄く放射の線を入れ、
光背の輪は細くしてキリッとさせました。阿弥陀さまもグラデーションを増やしましたが、光の当たり方がよくわからず、絵心のないのがバレバレに…

 

黒バージョン。阿弥陀さまの世界観が出ているかも知れません。下の光背の輪を削ったのでスッキリしたかも。

 

南無阿弥陀仏

 

keepr.hatenablog.com

 

「ibis Paint X」で描画中に勝手に色が変わってしまう原因は「クイックスポイト」

「ibis Paint X」(アイビスペイント)でブラシで線を書いていると、なぜなのか途中で勝手に色が変わってしまい、元に戻すのに大変手間がかかっていました。

ネットでいくつか調べた結果、画面を強く(長く)押すと、今使っているブラシなどの機能からスポイト機能(描いた絵の色をコピー)に変わってしまう「クイックスポイト」が、デフォルトの設定でオンになっていたのが原因だと判明。設定からこれをオフにしたら直りました。

しかしこれ、原因が分かるまでたいへん面倒くさかったので、デフォルトの設定ではオフにしておいてくれないかなあ、と思いました。(設定画面は「ibis Paint X」のトップ画面やギャラリーに戻る画面から入れる。)

 

プライバシーポリシー 免責事項