keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コロナウィルス】小田原市の新型コロナウィルス感染者数が450人!

ここ2週間ほど、新型コロナウィルス感染者が異常に増えてきた。

自分住んでいる小田原市の昨日発表(2022.7.27)の感染者数はなんと450人。以前とは桁違いである。

小田原市 | 感染者情報

 

ウィルスがオミクロン株に置き変わって症状が弱くなったのと、ウクライナ侵略などでコロナへの関心が薄れていたが、ここまで増えると流石に驚き、怖くなる。

 

神奈川県では病床使用率が既に71%だとか。東京より状況が悪いのはなぜなのだろうか。さすがに黒岩知事も昨日抗原検査キットによるセルフチェックと「自主療養届け制度」についてメッセージを出したが、こんな事態になる前に何かできなかったのか?

でも、「セルフチェック」と言っても抗原検査キットが入手できないし(そもそもなぜPCR検査でなくて抗原検査キットなのだろうか?)、学校や会社に届けるのに医師の診断書を不要とする「自主療養届け制度」は良い試みなのだろうが、通勤通学がまたがる東京都や近隣県と連携しないと厳しいのでは?

知事メッセージ(令和4年7月27日) - 神奈川県ホームページ

 

小田原市は横浜、川崎などと違いコロナ対応病院が非常に少ないので、こんなに急増しては、コロナに罹り症状が重くなった時や、他の病気が悪化した時のことを考えるととても不安になる。

 

不思議だが、新型コロナウイルスは毎回なぜ減少に転じたのかわからないタイミングでピークを迎える。もしかすると来週あたりがピークになるのかも知れないが、その後も増え続けると相当危険な事態になるのは間違いない。

5回目接種を受けたとはいえ、自分も感染するリスクは高まっている。結局、人は遠い国の戦争より自分の健康の方が重要なのだろうな。

 

ケンタウロスだかミノタウロスケルベロスとやらも不気味だ。暑い中熱を出すのは辛いので、早く収まって欲しいものだ。

プライバシーポリシー 免責事項