keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】イトーヨーカドーの正月「紅白饅頭」

普段は9時開店の近所のイトーヨーカドー。正月三賀日は10時開店ということを忘れていて、9時30分頃に行ったら、50人程の行列が。先着250名限定の紅白饅頭の無料配布である。

 

時間つぶしに並ぼうとも思ったのだが、如何にも寒そうなので、一度用足をして10時の開店少し前に戻った。

 

既に行列は建物横まで並んでいて、これは貰うのは無理だなと諦めていると開店で列が動き出した。饅頭を渡すだけなので進むのは速い。

 

係の人に尋ねるとまだ大丈夫そうなので並んでみたら貰えた。後ろの様子を見ると自分は200人目位だったようだ。


f:id:keepr:20220103112213j:image

 

包みを開けてみると、中身はヤマザキ紅白饅頭。昔ながらの箱に入った饅頭を想像していたが、プラスチック容器が少し味気ないものの、大手の製品なのでそれなり嬉しい、なにせ無料だし。値段は書いていないので希少価値もある。家族へのお土産にしよう。

 

一番先頭で寒い中並んでいた人は並びがいがあったろうし、250人目で運良くもらえた人はうれしかったろう。自分は苦労少なくもらえた口だが、人それぞれ、人生のようでなんだか面白い。

 

並んだ時間の長さだけ饅頭の味が良くなるのか、幸運と思うと美味しくなるのか、それもまた、人生模様かも知れぬ。

 

年頭から賢者の振りをしてしまいました。

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項