keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】2021年(自分編)

自分編とは言っても、結局は世の中の動きに左右されているのだが、ここでは身の回りの些末なことを書いてみた。

 

f:id:keepr:20211219154716j:plain

テレビ

今年もいくつか面白いテレビ番組があった。ほとんどビデオ録画で見ているが、特に感動した作品の回はカギをかけて削除しないようにしている(ただ、あまり見直したことはない…)。

 

思い出すと、「リコカツ」「ハコヅメ」「青天を衝く」「カムカムエブリバディ」…なんだ、結局女優で選んでいるじゃん、と言われるとそのとおりなのだが、結構楽しみで、次回を待ちわびた。

 

keepr.hatenablog.com

 

keepr.hatenablog.com

 

keepr.hatenablog.com

 

評判の良かった「最愛」も面白かったが、ヒロインが若く美しい女社長、ペースが遅い、少し暗い、物語に発展性がないという点が気になった。結末は美談のように犯人の弁護士が姿をくらましてしまったが、結局、最初の事件できちんと対応していれば次の事件は起こらなかったし、1つ目の事件の犯人をかばうため犯した2つ目の事件が結局なんの役にも立たず、女性暴行事件の父親の描き方が冷たすぎて自分には違和感があった。

 

上に挙げた中では「ハコヅメ」の永野芽郁の制服、髪型が似合いすぎる可愛らしさと絶妙な可笑しさが一番面白かったかもしれない。

www.ntv.co.jp

 


ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス)

 

パソコンなど

今年はSIM対応のタブレットを買ったので、プログは外でタブレットで下書きし、家でバソコンで清書するというパターンが多かった。

 

タブレットはパソコンより入力しづらいが、自分の文章を考えるペースと合っているのでちょうど良い。

 

keepr.hatenablog.com

 

すごく嬉しかったのは、起動が最遅だったパソコンのハードディスクをSSDに換装できたこと。なんだかんだあって4日かかってしまったが、20から30秒で起動できるようになり、2年間のストレスが吹き飛んだ。この一年で一番嬉しい出来事だった。

 

keepr.hatenablog.com

 

ハードディスクパソコンの動作がモタモタしてストレスを感じている方、リスクがあり面倒だが、お時間があればSSDへの換装はおすすめです。


Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm 5年保証 CT500MX500SSD1 厚さ7mmから9.5mmへの変換スペーサー付 [並行輸入品]

 

料理

keepr.hatenablog.com

 

今年の冬にティファールクックフォーミーエクスプレスを購入してから、家族の企みどおりに料理にハマってしまった。クックフォーミーは電気圧力鍋なので、夏場はあまり活躍しないが、煮込み料理はとにかくこれが一番だ。

 

ただ作る料理がパターン化したので、今はフライパンで中華、パスタ料理を作ることが多くなった。

 

keepr.hatenablog.com

 

特にパスタ料理は主食とおかずが一緒にできて、色々な種類が作れるので今は一番ハマっている。

 

さて来年は何に興味を持つだろうか。楽しみです!

みなさま、よいお年を!

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項