いやあ、「カムカムエヴリバディ」今週は話の展開が早すぎて笑えるほど。一昨日の話がどうだったかも直ぐに思い出せない。
そうだ、先週末進駐軍との野球に勝った勇が靖子にプロポーズするところで終わった。ロバートと話しするときとは全く異なる硬い安子の表情から、コレャだめだ、勇ちゃん可愛そうすぎると思っていたが、その通りの展開になってしまった。
月曜日は安子がロバートから花を貰い、それを勇に見られて問い詰められ、しどろもどろになる。安子は舅の千吉に城島の家を出ると伝えるが、千吉はるいの幸せのためにそれを許さない。勇はやけ酒を飲み酒場で喧嘩する。
火曜日はケンカで怪我をした勇を治療し「無様ですね」と突き放す雪衣を勇が抱き寄せる。朝、勇の部屋から出てきた雪衣を目撃した算太は衝撃を受け、融資を受ける予定の信用金庫に現れず失踪する。安子は大阪で算太を探すが、過労でかなのか路上で倒れてしまう。
ネットの書き込みでは話の展開に驚くとともに、靖子は結局自分のことしか考えずに身勝手すぎる、勇と雪衣は初めてではない(確かに「無様ですね」とは「ひどい人」という言葉はそうでなければ言いませんね)、いい年なのに失恋して失踪する算太は情けなさすぎる、などあり、全く同感である。
本日は、倒れた安子を介抱するロバートが、るいの入学式に行くと起き上がる安子を引き止め、自分と一緒にアメリカに行こうと抱き寄せるが、それを大阪に来たるいに見られてしまう。
るいは雉真家に戻るが、やっと戻ってきた安子を、「入らないで」「二度と来ないで」そして髪をかきあげ額の傷を見せて「I hate you!」と言い放つ。呆然と歩く安子を見つけ抱き寄せるロバートに、安子はアメリカに連れて行ってと頼む。そして雪衣が悪阻の様子。
ここでテーマタイトルになり、最後に成長したるいが登場する。というものすごい、ノンストップアクションのようなストーリーだ。
ネットを引用するまでもなく、
- 倒れた安子をなぜロバートが見つけるの?
- 安子が寝ていた家はどこ?
- なぜ小学一年生のるいが大阪の、しかも靖子のいるところまで行ける?
- なぜ岡山にまたロバートが現れる?
- キライと言われたくらいで、安子はなぜるいを捨ててアメリカに行くと言う?
等々ツッコミどころ満載ですが、これだけありすぎるとむしろ清々しくなるのが不思議だ。
今週いっぱい安子編を引っ張り、金曜日のラストに深津絵里が登場するのかと思っていたが、明日からもう「るい」編。その間に何があったのか知らずにはいられぬ演出・脚本はとても上手い。
- 勇が父親代わりになったようだが、雪衣が母親代わりになったのか?
- 安子とロバートはどうなったのか?
- なぜるいは雉真家を出て大阪に行くのか?
- マスター定一の息子は本当に帰ってきたのか?他の人たちは健在なのか?
オバサンのような朝ドラ好きになってしまいましたが、明日からの「るい」編がとても気になります。