keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【テレビ】“I hate you“ はキツイ…NHK「カムカムエヴリバディ」《2021/12/22安子編終了〉

www.nhk.or.jp

 

いやあ、「カムカムエヴリバディ」今週は話の展開が早すぎて笑えるほど。一昨日の話がどうだったかも直ぐに思い出せない。

 

そうだ、先週末進駐軍との野球に勝った勇が靖子にプロポーズするところで終わった。ロバートと話しするときとは全く異なる硬い安子の表情から、コレャだめだ、勇ちゃん可愛そうすぎると思っていたが、その通りの展開になってしまった。

 

月曜日は安子がロバートから花を貰い、それを勇に見られて問い詰められ、しどろもどろになる。安子は舅の千吉に城島の家を出ると伝えるが、千吉はるいの幸せのためにそれを許さない。勇はやけ酒を飲み酒場で喧嘩する。

 

火曜日はケンカで怪我をした勇を治療し「無様ですね」と突き放す雪衣を勇が抱き寄せる。朝、勇の部屋から出てきた雪衣を目撃した算太は衝撃を受け、融資を受ける予定の信用金庫に現れず失踪する。安子は大阪で算太を探すが、過労でかなのか路上で倒れてしまう。

 

ネットの書き込みでは話の展開に驚くとともに、靖子は結局自分のことしか考えずに身勝手すぎる、勇と雪衣は初めてではない(確かに「無様ですね」とは「ひどい人」という言葉はそうでなければ言いませんね)、いい年なのに失恋して失踪する算太は情けなさすぎる、などあり、全く同感である。

 

本日は、倒れた安子を介抱するロバートが、るいの入学式に行くと起き上がる安子を引き止め、自分と一緒にアメリカに行こうと抱き寄せるが、それを大阪に来たるいに見られてしまう。

 

るいは雉真家に戻るが、やっと戻ってきた安子を、「入らないで」「二度と来ないで」そして髪をかきあげ額の傷を見せて「I hate you!」と言い放つ。呆然と歩く安子を見つけ抱き寄せるロバートに、安子はアメリカに連れて行ってと頼む。そして雪衣が悪阻の様子。

 

ここでテーマタイトルになり、最後に成長したるいが登場する。というものすごい、ノンストップアクションのようなストーリーだ。

 

ネットを引用するまでもなく、

  • 倒れた安子をなぜロバートが見つけるの?
  • 安子が寝ていた家はどこ?
  • なぜ小学一年生のるいが大阪の、しかも靖子のいるところまで行ける?
  • なぜ岡山にまたロバートが現れる?
  • キライと言われたくらいで、安子はなぜるいを捨ててアメリカに行くと言う?

等々ツッコミどころ満載ですが、これだけありすぎるとむしろ清々しくなるのが不思議だ。

 

今週いっぱい安子編を引っ張り、金曜日のラストに深津絵里が登場するのかと思っていたが、明日からもう「るい」編。その間に何があったのか知らずにはいられぬ演出・脚本はとても上手い。

 

  • 勇が父親代わりになったようだが、雪衣が母親代わりになったのか?
  • 安子とロバートはどうなったのか?
  • なぜるいは雉真家を出て大阪に行くのか?
  • マスター定一の息子は本当に帰ってきたのか?他の人たちは健在なのか?

オバサンのような朝ドラ好きになってしまいましたが、明日からの「るい」編がとても気になります。

 

 

プライバシーポリシー 免責事項