keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【You Tube】カムカムエヴリバディ・世良公則の「On the sunnyside of the street」とAKB48「抱きしめちゃいけない」のフルバージョンに感動!

年のせいか、外出先で本を読んだり音楽を聴いて涙が出て困ることがあるのだが、本日、以前書いた記事に関連しているYou Tubeの動画を2本見て落涙してしまった。

 

一つ目は昨日書いた、「カムカムエブリバディ」で世良公則が歌う「On the sunnyside of the street」。この動画がNHKからYouTubeにアップされた。

youtu.be

 

昨日はドラマの内容を深くは知らぬまま感動したのだが、実は、戦争で亡くなった稔が、喫茶店マスター定一からルイ・アームストロングのこの曲を知らされ、ドラマでしばしば出てくる「ひなたの道」という言葉の元になったのだと知った。

 

じっくりと動画を見ると、マスターが「ひなた」の話を思い出してこの曲を歌った想いや、曲を聞いて安子の表情が涙と微笑みに変わっていく意味がよく理解できた。それにしても、上白石萌音の表情の演技は凄すぎる。

 

keepr.hatenablog.com

 

 

二つ目は、AKB48のシングル盤カッブリング曲が、現在カットのないフルバージョンでYouTubeに公開されていて、「抱きしめちゃいけない」が何年ぶりかでフルバージョンで視聴でき、大変懐かしかった。

youtu.be

 

この曲は「フライングゲット」のカップリング曲で、総選挙の選抜に入れなかった22位以下の「アンダーガールズ」が歌っていて、センターは22位の梅田彩佳。「梅ちゃん」今改めて見るとすごく美人だと思う。

 

MVには、仁藤萌乃前田亜美仲川遥香といったAKB初期のなつかしいメンバーが写っていてうれしい。メンバーの中で現在テレビで目にするのは大家志津香須田亜香里、休養中の山本彩くらいだろうか。

 

当時は話題になったのだが、この曲はノーカットで撮られるため、メンバーの着替えや移動などが大変で、何度もNGで取り直しをして10回目にやっと完成した。動画の中で「梅ちゃん」がテイク10と言い、最後に全員でクラッカーを鳴らし歓声を上げているのはそのためだ。

 

AKB48の曲の中でも名曲と言われるこの曲が、フルバージョンで見られるのはとてもうれしい。

 

keepr.hatenablog.com

 

いつまでとは書いていないが期間限定だと思うので、興味のある方は、今のうちにご覧になることをおすすめします。

 

プライバシーポリシー 免責事項