keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【料理】減塩パスタ!味付け・調味料の備忘録

f:id:keepr:20211209150955j:image

 

先々週だったか、NHKの番組「突撃!カネオくん」でゲストの博多華丸が有吉から今好きなことを聞かれて、「ペペロンチーノを作る時に、アーリオ・オーリオでにんにくが油で焦げる音を聞くのが好き」と渋いことを言っていた。また、「チコちゃんに叱られる」では、舘ひろしが、得意な料理は「ポロネーゼ」だと語るのを聞き、男はパスタ料理が好きだなと思った。

 

確かに、自分も含めて、多分、男性全般に、料理の中ではパスタ料理をつくるのが好きだと思う。スパゲッティはGI値の食べものだし、一品で主食とおかずを兼ねるので、面倒くさがりの男性にも歓迎されるのだと思う。

 

パスタは和食より料理が簡単な割に、お洒落で、男の料理という感じもする。味付け・種類もペペロンチーノ、トマトソース、クリームソース、ポロネーゼ、和風のほか、レトロなナポリタンやミートソースなど多くの種類があり、奥が深い。

 

具もベーコン、ハム、玉ねぎ、小松菜、キャベツ、キノコ、ナス、イカ、エビ、たまご、その他色々な素材が入れられるのも魅力で、味付けと素材の組み合わせで、無限のパターンが作れるのもいい。

 

ペペロンチーノのアーリオ・オーリオとか乳化とか男の好奇心をくすぐり、女性ウケもよいので人気があるのだろう。

 

f:id:keepr:20211209151017j:plain

 

さて、自分も週一程度の割合でパスタを作る。ペペロンチーノを作るのが好きだが、辛いのが少し苦手なので、和風パスタを作ることも多い。

 

料理初心者なので、ネットやアプリでレシピを見ながら作るのだが、今のところ、クラシルや食品・調味料会社のレシピがうまくいくような気がしている。

 

味付けに影響するのは調味料の分量で、レシピ通りにすればたいてい問題ないのだが、味付けの好みや減塩のため、多少アレンジしている。

 

調理の都度、レシピを見ながら作るのは少し面倒なので、汎用性の高いメニューについて、減塩を考慮した調味料の分量を備忘録としてまとめてみました。併せて、参考にさせていただいたサイトのレシピも掲載しました。

パスタ味付け(2人前、減塩)

※バター味以外は具を炒める際オリーオイル大さじ1〜2。麺は160〜200g

和風しょうゆバターのパスタ

バター20g、しょうゆ大さじ1、和風だし小さじ2、塩コショウ

(調味料の塩分 1人約2.6g)

きのこたっぷりバター醤油スパゲティ 作り方・レシピ | クラシル

和風めんつゆのパスタ

3倍濃縮めんつゆ大さじ1、和風だし小さじ1

(調味料の塩分 1人約1.5g)

シーフードミックスの和風パスタ 作り方・レシピ | クラシル

和風しょうゆのパスタ

しょうゆ小さじ2、和風だし小さじ1、かつお節お好みで

(調味料の塩分 1人約1.4g)

和風にんにくしょうゆ

ニンニク1かけ、しょうゆ大さじ1、 粗挽き黒こしょう少々(好みで、酒小さじ1 、和風だし小さじ1)

(調味料の塩分 1人約1.2g)

小松菜の和風パスタのレシピ・作り方|和食がいっぱい。ヒガシマルレシピ|【ヒガシマル醤油】

ホワイトクリームのパスタ

具を炒めた後、小麦粉大さじ½〜1を加えて炒め、牛乳400ml 、コンソメ小さじ2を加えとろみを出す。好みで塩コショウ、レモン

(調味料の塩分 1人約1.3g)

ほうれん草とベーコンのクリームパスタのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : スパゲッティやベーコンスライスを使った料理

ペペロンチーノ

※ペペロンチーノだけは茹でる時塩を入れる(1リットルに小さじ1弱)

にんにく1〜2かけ、鷹の爪½〜1、ゆで汁50ml、塩1〜2つまみ(小さじ⅕〜½程度)、コショウ少々
(辛いのがイヤな時は鷹の爪の代わりにしょうゆ、めんつゆ、コショウ、生姜をお好みで。その場合塩はなしか減らす。)

(調味料の塩分 1人約1.7g(パスタを含む))

ペペロンチーノ 作り方・レシピ | クラシル

ポロネーゼ風のパスタ

にんにく1-2かけ、ケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ1.5、コンソメ小さじ1、(好みで赤ワイン少々)仕上げに粉チーズ小さじ1

※材料は豚挽肉(合挽肉)など200gほか

(調味料の塩分 1人約3.1g)

こんなに簡単!茄子とひき肉のボロネーゼ風パスタ 作り方・レシピ | クラシル

トマトソースのパスタ

ニンニク1、ローリエ1、砂糖小さじ1、コンソメ小さじ1、水50ml、(玉ねぎ1/2)
※具材を炒めた後カットトマト1缶400gを5分煮込む

(調味料の塩分 1人約0.7g)

「トマトソースパスタ」の基本と人気レシピ10選!具材次第でアレンジ自在 (3ページ目) - macaroni

カルボナーラ(全卵)

ベーコン2枚

[卵2 粉チーズ大さじ4 コンソメ小さじ1/2 牛乳大さじ3 塩コショウ少々]を混ぜておき予熱で混ぜ合わせる

スパゲッティを茹でるときに塩を入れなかったり、入れる調味料も塩分控えめにしているので、一般の方は物足りないかもしれません。

(調味料の塩分 1人約0.9

g)

粉チーズたっぷり!牛乳でつくるカルボナーラ|雪印メグミルクのお料理レシピ

⇩ 忙しい時には、市販のソースや冷凍食品も使いましょう

 

プライバシーポリシー 免責事項