keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【マルチツール】ビクトリノックス、レザーマンの実用性、機能美とワクワク感。携行は法令に注意


LEATHERMAN(レザーマン) マルチツール WAVE +(ウェーブプラス) ナイロンケース付き 米国正規品 [並行輸入品]

 

「十得ナイフ」「万能ツール」とも呼ばれるマルチツールには、なぜかワクワク感があり心を惹きつけられます。特に男性はそうではないでしょうか。

秘密基地だとか、隠れ家だとかに少し似ているかもしれません。こんな機能が隠されているのだとか、こんな機能があるんだとか、実用性はもちろんですが、コンパクトな中に凝縮されている機能美に惹きつけられるのでしょう。


ビクトリノックスのナイフ型マルチツール

「十徳ナイフ」という名前ではなんとなくそぐわないのですが、まず、思い浮かぶのがビクトリノックスVictorinoxのマルチツールです。

ビクトリノックス1884年創業のスイスの刃物メーカーで、マルチツールのほか、キッチンナイフ、腕時計なども製造している企業です。さまざまな用途に応じたマルチツールを販売していて、精密さと高い品質が特長です。

https://www.victorinox.com/jp/ja

ビクトリノックスのマルチツールは、1897年以来永く世界中で愛用され、よく知られたナイフ型のほか、グリップ型のスイスツール、薄いカードに多くの機能を詰め込んだカードツールなど、スイスの精密技術の粋を集めた、多様なマルチツールを販売しています。見ているだけでも楽しめますね。

筆者も以前ミニサイズのマルチツールを持っていましたが、内蔵されたハサミ、ナイフなど、刃物の切れ味の良さと耐久性に驚かされたものです

ナイフ型のマルチツールはナイフのほかに、ドライバー・缶切り・コルクオープナーなど、さまざまな機能が備わっており、アウトドアや非常時に活躍するアイテムです。

 

 

 

レザーマンのブライヤー型マルチツール

ブライヤー型のブランドマルチツールで知られるレザーマンもマルチツールでよく知られたメーカーです。

レザーマンツールジャパンとは | LEATHERMAN TOOL JAPAN Official Web Site

レザーマンは1983年創業のアメリカのオレゴン州ポートランドの企業で、創業当時は日本の刃物の本場、関市の刃物のメーカーの技術を取り入れて製造されていた歴史があります。

レザーマンのマルチツールは「手のひらサイズの工具箱」とも言われる折りたたみ式のボディで、多種多様な工具が内蔵されており、優れたデザイン性とともに実用性が高いツールで、救急隊やレスキュー隊など、耐久性の高いマルチツールが必要な職種でも使われています。

よく知られているブライヤー型のマルチツール以外にもナイフ型、ハサミ型のマルチツールや腕時計なども販売しています。

ブライヤー型のマルチツールは、ペンチ・ワイヤーカッター・ドライバーなど工具のツールを多数備えていて、アウトドア・非常時だけでなく、日曜大工や機器の修理にも便利です。

 

 

 

その他のマルチツール

 

 

 

 


なお、ナイフ付きの製品は、刃の長さや所持の仕方により銃刀法や軽犯罪法に抵触することがあります。キャンプ、釣り、登山などのアウトドアや工作、修理などの目的以外で携帯したり、常に持ち歩いたりなどの行動は避けたほうが無難かもしれません。

⇩詳しくはこちらをご参考に。

刃物の話 警視庁

ポイント

  • 刀剣類は教育委員会の登録を受けたもの等以外は所持禁止(銃砲刀剣類所持等取締法
  • 刃体の長さが6センチメートルを超える包丁、ナイフ、はさみ等の刃物は理由なく刃物を外に持ち歩くなどして携帯する行為は禁止(銃砲刀剣類所持等取締法第22条。罰則は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)⇐人の生命、身体に対する侵害を誘発するおそれが高いため
  • 刃体の長さが6センチメートル以下の刃物でも、正当な理由がなく、隠して携帯することは禁止(軽犯罪法第1条2号。罰則は拘留又は科料)⇐人の殺傷などの犯罪に結びつきやすいため

◎ 小さいからといってツールナイフやいわゆる十徳ナイフなどを、アクセサリー感覚で持ち歩くことも、場合によっては取締りの対象になることがある。

 

プライバシーポリシー 免責事項