keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】イヤな話題をフィルタリングできたらいいのに!


f:id:keepr:20211018140316j:image

小室圭さん速報でNHK「あさイチ」”朝ドラ受け”なし…ネット上ではショック続出「この速報はガッカリ」「見たいのはそっちじゃない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

今日の昼ワイドショーはみんな小室ネタで、見ると嫌な気持ちになるので他のチャンネルにした。

 

もうどうにもならないらしい不快な話題が茶の間に入り込んでくるのはたまらない。同じような気持ちの人も多いと思うが、視聴率は取れないはずなのになぜテレビ局はこんな楽しくないネタを流すのかな。

 

大方の国民の想いに反して、国民の率直な意見を「誹謗中傷」とか、PTSDにされたとか原因は自分たちにあるのに国民のせいにして…。ことはわがままで世間知らずな皇女と慎みが皆無の母子のことだけでなく、今まで築き上げてきた皇室の尊厳や存続にさえ及ぶことなのに。

 

ルールを守らない人を注意したのに、それを「誹謗中傷」だとか、そのためにPTSDになったとか逆ギレするのと同じだな。

 

蛇足だが、真の「誹謗中傷」はもちろんダメな一方、最近やたらに「誹謗中傷」という言葉が拡大解釈されていることがとても気にかかる。

 

 

話が横道にそれたが、この報道のように、見たくないこと聞きたくないことを自動的にフィルタリングするソフトはないのだろうか。

 

ネットのニュースで触れたくない話題を表示されないようにするとか。無理そうだがテレビでもそうした機能があれば嬉しい。

 

さらに言えば、人生のあらゆることで嫌なことがフィルタリングできるといいのだがと思ったりする。

 

夢ですね…少し疲れているのかもしれない。

プライバシーポリシー 免責事項