keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コロナウイルス】小田原市の感染状況(8/25発表、世代別)~ 新学期が怖いな


f:id:keepr:20210826105923j:image

昨日発表の神奈川県小田原市コロナウイルス感染者は57名。今までで最多のような気がする。

 

気になったので小田原市のホームページで確認してみた。

小田原市 | 感染者情報

2、3日前から日別発表の表に小田原市の感染者数を入れてくれている。少し遅い気がするがこれはありがたい。

 

年代別に手作業で集計してみた。

  • 10歳未満  8名
  • 10代        13名
  • 20代          6名
  • 30代          9名
  • 40代        11名
  • 50代          7名
  • 60代          2名
  • 70代          0名
  • 80代          0名
  • 90代          1名

 

全国的にもそうだと思うが、10歳未満と10代が多いな。

その状態だと、テレビでも言われているとおり、新学期になり学校での感染が増えるのががこわい。

なお、小田原市の小中学校は9/10まで午前中のみの授業と9/12まで部活動の休止を行うとのこと。休校の方が安全だが、いつまでとも言えないので妥当な対策かもしれない。

https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/education/topics/20210825.html

 

東京はここ数日感染者数が前週より減る日が出てきた。実際感染者が減っているのか、検査が足りていないのか、まさか検査数を減らす陰謀ではないと思うが。

 

ただ、多少減少しても、患者数は積み上がるばかりで、自宅療養(放置)の人数は増え状況は悪くなるばかりだ。

 

今までの対策が失敗してきたのは間違いない。これからの対策をしっかりとしてもらわないと。

 

すぐ水に流して忘れる日本人でも、今までの間違いは決して忘れてはいけないだろう。そうでないとこんな失敗が繰り返されるばかりで、いずれロシアン・ルーレットが自分にも当たってしまう。

プライバシーポリシー 免責事項