keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】「あきらめ節」添田唖蝉坊 〜 あきらめきれぬと諦める 20210802

『あきらめ節』

 

地主金持ちはわがままもので 役人なんぞはいばるもの こんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる


お前この世へ何しにきたか 税や利息を払うため こんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる

 

米は南京おかずはきなこ 牛や馬でもあるまいし 朝から晩までこきつかわれて 死ぬよりましだとあきらめる

 

汗をしぼられ油をとられ 血を吸い取られてその上に ほうり出されてふんづけられて これも不運とあきらめる

 

苦しかろうが又つらかろが 義務はつくさにゃならぬもの 権利なんぞをほしがることは できぬものだとあきらめる

 

たとえ姑が鬼でも蛇でも 嫁は素直にせにゃならぬ どうせ懲役するよなものと 何も言わずにあきらめる

 

借りたお金は催促されて 貸したお金は取れぬもの どうせ浮世はこうしたものと 私しゃいつでもあきらめる

 

長いものにはまかれてしまえ 泣く子と資本家にゃ勝たれない 貧乏は不運で病気は不幸 時世時節とあきらめる

 

あきらめなされよあきらめなされ あきらめなさるが無事であろう 私しゃ自由の動物だから あきらめきれぬとあきらめる

f:id:keepr:20210802170358j:plain

ウイキペディアより引用
 

添田唖蝉坊 - Wikipedia

 

 日本人は明治時代から変わっていないのかもしれませんね…

 

keepr.hatenablog.com

 


明治・大正・昭和の哀歌集~蟹工船・あきらめ節~

 


あきらめ節

 


あきらめ節

プライバシーポリシー 免責事項