keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】雨の音が好きだ。何回目か雨の日のコラム 7/2/2021

f:id:keepr:20210702103128j:plain


今日は朝からかなりの雨。Yahoo!防災で、大雨の通知が頻繁に来るが、恐怖を感じるほどではないレベル。

 

このくらいの雨だと、外や家の中の余計な物音がマスキングされて、とても落ち着く。静かに物思いに浸ったり、何かの計画を考えたりするにはちょうど良い。

 

気温は22℃で、梅雨だがムシムシする湿気はないので、適度な湿気で心地よい。

自分が雨が好きなのはきっと雨音の心地よさと適度な湿気の体感からなのだろう。

 

そういえば、雨の記事を書くことが多いことに気づく。

 

 

さて、朝方の夢は仕事に関する夢だった。ここ数日同じような夢を見ているようだ。

 

仕事の夢はネガティブで、おそらく仕事そのものより対人関係のイヤな感情を表していることが多いのだと思う。

 

コミュニケーションや思考の言語化が得意でないから、どうしてもそういう感情が残っている。それが夢に現れる。

 

ともかくも、人それぞれのハンディキャップがあって、自分もその中で懸命に生きているということ、生きてきたということか。何か納得する。

 

降り続く雨音の中で、ふとそんなことを考えている。

 

f:id:keepr:20210702103933j:plain

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項