keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】雨 久しぶりのマック昼食 5/27/2021~しかしオリンピックがなあ…


f:id:keepr:20210527194839j:image

今日は朝から雨。

 

雑音のマスキング効果、α波や1/fの安らぎ効果、そして狩猟時代、雨の日は何もしないという記憶のDNAだろうか。

 

雨音の安らぎと心地よさは心と、もしかして体も癒してくれるような気がする。

 

今日は久しぶりにマクドナルドの「エグチ」をテイクアウトして、昼食。

 

ショッピングセンターのBGMが少しうるさいが、窓の外の、アスファルトをたたく雨のリズムに心が落ち着く。

 

いつもは家で仕事をしていて、「ひるおび!」や「バイキング・モア」を見ながらの昼食なので、毎日毎日、コロナとオリンピックばかり。

 

でも見続けるのはなぜだろう。最近は「バイキング」を見る方が多い。オリンピックは結局中止にならないかもと懸念しつつ。

 

多くの意思を無視して勝手にものごとが進んでいく。

 

大分生きてきたが、今ほど、何の説明もせず、民意を無視する人間は見たことがない。悪辣なのか愚かなのか。

 

既成事実を積み重ね、じわじわと後戻りできなくなっていく。そのもどかしさ。学生時代に歴史で習った満州事変以降の軍部の独走そのままに。

 

太平洋戦争の日本人死者は310万人。いくら何でもコロナ失策の被害者はそこまで増えまいが、数の問題ではない。

 

多数の声を無視することが大問題なのだ。民主主義だろ!

 

などと、せっかく、テレビから離れたのにそんな腹立たしさを覚えながらの、雨の日の一人「エグチ」なのである。

 

 

プライバシーポリシー 免責事項