keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】もうひとつの人生 5/17/2021


彼は夢を見た。

 

f:id:keepr:20210517110209j:image

 

居心地の悪い職場、他の会社への出向、病気。焦りと言いようのない不安。

 

 

ある日、久しぶりに会社に行くと知らない社員ばかり。

彼の後任者もいるらしく、みんなに挨拶をしている。

 

1人知っている顔がいたので声をかけた。

 

「ああ、昨日の送別会の会費はいくらですか。」

 

覚えていない。今までのことを全て忘れている。認知症になってしまったと思った。

 

こわごわ聞いてみた。なあ俺って、正直どうだったんだ。

 

いや、素晴らしかったですよ。人が変わったように仕事をして。

 

どちらからも、あんないい人はいないといい評判ばかりで、素晴らしい仕事をされた。

 

机を見ると感謝の手紙やメールが山のようにある。

 

そうだったのか。人との関係を大切にして、俺はいい仕事をしたのだな。

 

そうか、良かった。


f:id:keepr:20210517110231j:image

 

 

目が覚めた。

 

夢うつつの中で、現実の方はなんと薄っぺらい人生だったのか、と彼は思った。

 

 

プライバシーポリシー 免責事項