keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】「Prime Music」が「Amazon Music Prime」に変わった。5/13/2021

Amazonから、

Amazonプライム会員のお客様へ

この度、「Prime Music」 としてご提供しておりました音楽ストリーミングサービスの名称を 「Amazon Music Prime」と変更いたしました。また、 名称変更に伴いロゴデザインも刷新いたしました。

 新ロゴ

f:id:keepr:20210513141140j:plain

とのメールが来て、ふーん、そうかと思ったが、少し確認してみた。

 

まず、今まで「Prime Music」の正式な名前が「Prime Music」なのか「Amazon Prime Music」なのか判然としなかったが、正式名称は「Prime Music」だったらしい。

 

これはAmazonのほかのサービスも「Prime Video」「Prime Reading」と冠にAmazonを付けない名前になっているので、同様だったのだろう。

 

で、今まで「Prime Music」で親しんで来たのになぜ 「Amazon Music Prime」に変えたのか。

 

多分、「Amazon Music 」の中のほかのサービス、例えば 「Amazon Music Unlimited」「Amazon Music HD 」などが「Amazon Music 」の次に細かいサービス名を付けているので、それに合わせたということだろうか。

 

「Prime Music」が「Amazon Music 」の総称なのか「Amazon Music 」の中の基本版のことなのか今まで分かりにくかったので、そういう意味では変更後の方が分かりやすい。

 

一方、Amazonのほかのサービスは「Prime Video」など「Prime 〇〇」という名称なのでこちらとのバランスは取れなくなる。

 

f:id:keepr:20210513141233j:plain 

Amazon HPより引用

 

Amazon Music 」はその中にいくつかのサービスがあるので、ほかのサービスと違うネーミングにしたのだろうが、何やらバランスが悪い。

 

うーん。

 

「Prime Music」は総称としてそのままにして、

  • 今までの「Prime Music」は「Prime Music Basic」

その他は、

などとすればよかったのではと思ったりする。

 

そうしなかったのは、商標登録の関係か、なるべく変更を少なくしたかったのか、それともあまり考えなかったのか。

 

それと今までのロゴを見たかったのだがもはやどこにもない!当然だが。スクリーンショットでも撮っておけばよかった。

 

まあ、どうでもいいことだが。

 

それより、今まで「Prime Music」関係の記事をたくさん書いてきたので、そちらをどうしようかな。

 

keepr.hatenablog.com

 

 

keepr.hatenablog.com

 

 

これから書くものだけを変えればいいのだろうが。

 

⇩使われたことありますか?

Amazon Music Prime(Amazonプライム)無料体験 Amazon Music Unlimited 無料体験

 

※今日はどうでもいい話で失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項