keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【散歩】梅やツツジが狂い咲き。そしてコロナ急増の原因。


f:id:keepr:20210106160912j:image

今年の冬は気温の変化が激しいのかな。12月末には梅が(普段なら早くても1月末)開花していたが、今日はツツジが開花(例年は4-5月)していた。


f:id:keepr:20210106160921j:image

 

植物も大変だな。

人間界も今日は東京の新規感染者が1592人。神奈川県も今日は700-800人だろう。こちらも来週は1000人超えか。

 

まさかと思っていた1000人という人数をいともあっさりと超えて、また、それに慣れてしまうのも怖い。

 

コロナと言えば、国は東京都が飲食店の休業を午後8時までにしなかったことを感染者急増の原因にしたいようだが、酷い責任転嫁だな。

 

11月末からの全国的な感染拡大の原因は、

①11月からの入国制限緩和(早すぎる)

②Gotoトラベル、イートを漫然と継続したこと

③5月から言われている強制力を持つ特措法の改正に全く手を付けなかったこと

ということだと思う。

 

そして、首都圏の感染急増は、上に加えて、東京では北海道、大阪のようにGotoを停止せず12月半ばまでは65歳以上、基礎疾患がある人以外はどんどん出かけていいよ、と誤ったメッセージを出してしまったこと。

 

飲食店の休業要請を午後10時までとしていたこともあると思うが、決してそれだけではないよ。

 

まさに国、菅首相の大失敗だ、結果論ではなく。

 

遅すぎる緊急事態宣言だが、もうあまり手段はない。中身のある内容にしてほしいものだ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項