keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)12/17現在 神奈川県小田原市周辺~神奈川県コロナ対策LINEアプリのおすすめ

f:id:keepr:20201218135853p:plain

 

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

  • 管内182例目 20代 女性 小田原市 医療従事者 (軽症、感染経路不明)
  • 管内183例目 20代 男性 小田原市 会社員 (無症状、濃厚接触者)
  • 管内183例目 20代 男性 小田原市 会社員 (無症状、濃厚接触者)
  • 管内184例目 40代 女性 小田原市 会社員 (軽症、濃厚接触者)
  • 管内185例目 60代 男性 小田原市 パート (軽症、感染経路不明)
  • 管内186例目 50代 女性 松田町 非公表 (無症状、濃厚接触者)
  • 管内187例目 40代 男性 小田原市 会社員 (軽症、濃厚接触者)
  • 管内188例目 50代 男性 小田原市 公務員 3人 (軽症、感染経路不明)
  • 管内189例目 20代 女性 南足柄市 非公表 5人 (無症状、濃厚接触者)

 

お大事になさってください。

 

2日間で8人は多いですね。濃厚接触者の方が多いので家庭内感染が増えてきたということでしょうか。

 

東京都の新規感染者数が800人を超えた昨日17日、神奈川県の新規感染者数も300人を超えました。ニュースで黒岩知事のコメントが放送されていましたが、ただ大変だというだけで相変わらず県の対策は乏しい状況です。



f:id:keepr:20201218144625j:image
NHKニュースより引用)

 

ある店で神奈川県のコロナ対策LINEアプリ(友だち追加)のお知らせのファイルが置いてあったので、前から知っていましたが、遅ればせながら、3次元コードから友だち追加してみました。

 

⇩ パソコンからはこちらです

www.pref.kanagawa.jp

 

その中でコロナマップ(「新型コロナ警戒マップ」)というメニューがあり、12/15公開のものを見ると小田原周辺(グラフと同じエリアの小田原福祉保健事務所管内)の感染率が悪化していると表示されています。


f:id:keepr:20201218144344j:image

 

このマップは実際の感染者数ではなく、LINEで行っている健康状態のアンケート結果に基づくもので、かぜの症状も含まれているとのことですが、地域差を見るという意味では有効かもしれません。

 

こうした情報はもっと広めてていただきたいですね。

 

そういえば今日のTBS「ひるおび」で八代弁護士も小田原・箱根の感染者が急増しているというコメントをしていました。神奈川県ではGotoトラベルがまだ停止されていない影響もあるかもしれません。

 

最近の小田原周辺の感染者の急増もあり、みなさまくれぐれも気をつけましょう。

 

繰り返しになりますが、引き続き、自分と周りの人を守るため自衛策を続けるしかすべはないようです。

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」はできるだけ避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 食事の時はできるだけ話はやめる。

  やむを得ず話をする場合はマスクをする。

  実際はマスクを付けたりバズしたりすることは難しいので、扇子やハンカチで口をふさぐのも次善の策のようです。

 

扇子マスク・扇子(楽天市場)

日本製マスク(楽天市場)

ハンドソープ(楽天市場)

ハンドソープ(Amazon)

アルコール消毒液(Amazon)

  

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

最近情報の更新が早いので助かります。担当者様ありがとうございます!

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

こういう時は水から元気になろう

株式会社Ensya |コスモウォーターサーバーのお申込み

プライバシーポリシー 免責事項