keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)12/15現在 神奈川県小田原市周辺

f:id:keepr:20201215171217p:plain

 

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

  • 12/11 管内169例目 30代 男性 小田原市 会社員 単身 軽症 不明
  • 12/11 管内170例目 20代 女性 小田原市 会社員 3人 軽症 濃厚接触
  • 12/11 管内171例目 20代 女性 南足柄市 会社員 4人 軽症 不明
  • 12/11 管内172例目 50代 女性 南足柄市 非公表 4人 軽症 濃厚接触
  • 12/12 管内173例目 10代 女性 小田原市 非公表 非公表 軽症 不明
  • 12/12 管内174例目 20代 男性 小田原市 会社員 3人 軽症 不明
  • 12/12 管内175例目 20代 女性 箱根町 会社員 単身 軽症 不明
  • 12/12 管内176例目 30代 男性 松田町 会社者 3人 軽症 濃厚接触
  • 12/12 管内177例目 80代 女性 南足柄市 非公表 4人 無症状 濃厚接触
  • 12/14 管内178例目 50代 男性 松田町 非公表 非公表 無症状 不明
  • 12/15 管内179例目 20代 男性 小田原市 会社員 非公表 軽症 濃厚接触
  • 12/15 管内180例目 20代 男性 小田原市 会社員 非公表 軽症 濃厚接触
  • 12/15 管内181例目 10代 男性 南足柄市 非公表 5人 軽症 不明

 

お大事になさってください。

 

5日間で15人は多いですね。

 

年末年始のGoToトラベルの全国一時停止が決まりました。

今朝の朝日新聞天声人語に、共感する指摘が載っていたので引用します。

  • Gotoトラベルは役割を終えた。(観光業救済は別の形で行うべき)
  • 感染症対策は臨機応変さが必要なのに、停止すると多額のキャンセル料が発生しそれを税金で補填するというばかばかしさ
  • 旅行する余裕のない人は恩恵にあずかれず、医療現場でコロナと戦っている人には不公平以外の何物でもない
  • 今回の停止を英断とする向きがあるがとんでもない。税金を使ってまで旅行を促す補助金行政を一時止めたに過ぎない

 

今月28日から停止することは、それまでの2週間は旅行に行っても問題ないという誤ったメッセージにもなるので、年末までに感染者が大きく減少する希望は乏しい気がします。

 

名古屋市のGotoは停止、広島市も停止の要請を主なったのに、全国第3位の感染者数の我が神奈川県は相変わらず動きが鈍く何もしません。

 

また、11月に入ってからの感染拡大には、11月からの入国制限緩和の影響が大きいと思いますがこちらはGotoの陰に隠れてマスコミであまり取り上げません。

 

keepr.hatenablog.com

www3.nhk.or.jp

 

暗澹たる気持ち、引き続き、自分と周りの人を守るため自衛策を続けるしかすべはないようです。

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」はできるだけ避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 食事の時はできるだけ話はやめる。

  やむを得ず話をする場合はマスクをする。

  実際はマスクを付けたりバズしたりすることは難しいので、扇子やハンカチで口をふさぐのも次善の策のようです。

扇子マスク・扇子(楽天市場)

日本製マスク(楽天市場)

ハンドソープ(楽天市場)

ハンドソープ(Amazon)

アルコール消毒液(Amazon)

  

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

最近情報の更新が早いので助かります。担当者様ありがとうございます!

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

こういう時は水から元気になろう

株式会社Ensya |コスモウォーターサーバーのお申込み

プライバシーポリシー 免責事項