keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【お役立ちグッズ】固い鍵の補修、古いねじの回転が楽にできた。防錆・潤滑剤「KURE 5-56」シリーズ。

f:id:keepr:20201109155739j:plain

 

自宅の玄関の鍵が固くなって閉まりにくくなったので、しまってあった「KURE 5-56DX」を見つけて、ノズルでラッチ(出し入れして鍵を掛ける部分)にスプレーしたら(注)、問題なく円滑に閉まるようになりました。すごいなこの製品!

(注) 鍵穴にスプレーすると、一時的に円滑になっても油にほこりやゴミがついて故障する可能性があると言われていますのでご注意を。鍵穴には最後に掲載したような鍵穴専用の潤滑剤を使用してください。

 

器械の潤滑油は昔からあって、自転車油とかミシン油(古いですな)をよく使ったものですが、この製品のいいところは、手を汚すことなく細いノズルで必要な部分だけに注入できるので、ほかの部分や手がべたべたにならないこと。

他の潤滑油に比べると滑りも全然違い、匂いもあまりなく気になりません。

 

以前、スチール製のベッドを分解するときにも、固く動かなかったねじが、これをワンプッシュしただけでするっと回転したことがとても印象に残っています。

 

「KURE 5-56DX」

 

メーカーのHP(スーパー5-56 320ml | 製品情報 | 呉工業株式会社)で確認すると、この製品は「DX」の付く最高クラスの製品だったのですが、基本製品の「KURE 5-56」、無香性で室内で使いやすい「KURE 5-56(無香性)」、フッ素樹脂が配合され特に潤滑力、防錆力に優れた「KURE スーパー5-56」、ペンタイプでジッパーなどに使いやすい「KURE 5-56 無香性ペンタイプ」とさまざまな種類があるので、目的・用途に合わせて購入できます。

 

一家に一台の必所品かもしれませんね!

 

KURE 5-56(無香性)」 

 
「KURE スーパー5-56」

 
KURE 5-56 無香性ペンタイプ」
 
 
鍵穴専用潤滑剤「カバクリーナー ミニ」
 
いずれもおすすめできる製品だと思います。

プライバシーポリシー 免責事項