keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/13現在 神奈川県小田原市周辺

f:id:keepr:20200814092313p:plain

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

お大事になさってください。

 

県内では123人と多数の発表がありました。

厚木の小学校では児童9人が感染し、クラスターが発生した模様とのことです。

こちらの記事では小田原保健福祉事務所管内の詳細情報は特に載っていませんでした。

www.kanaloco.jp

7/17から神奈川警戒アラート:感染拡大注意(黄色)が発動されていますが、東京都のように飲食店の営業時間短縮要請や帰省の自粛要請がないので、あまりピンときません。

黒岩知事はアラートの効果があまり出ないと嘆いていましたが、具体策がなく、県民の皆様気をつけてと言っているだけなので当然でしょう。もう少し真剣に対策を考えていただきたいものです。

ところで、神奈川警戒アラート:感染拡大注意(黄色)がどうなると(赤)になるのか確認すると、
特定警戒都道府県指定の解除 ➡ 感染観察(緑)
神奈川警戒アラート発動        ➡感染拡大注意(黄色)
特定警戒都道府県再指定        ➡ 特定警戒(赤)
ということなので、国が緊急事態宣言を出さない限り、どんなに酷くなっても、黄色のままです。すごいな、これ。

www.pref.kanagawa.jp

お盆で親族と久しぶりに会うという方もいらっしゃると思いますが、「特別な夏」です。自分、家族の命と健康は自分で守りましょう。

暑さもまだまだ続くので、みなさまお気をつけて。

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」は避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 今は食事の時はできるだけ話はやめる。

 

f:id:keepr:20200807103241j:plain

   

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

www.city.odawara.kanagawa.jp

※ちなみに上のリンク先には、以前はAmazonなど感染者が出た事業所からのお知らせが掲載されていて、感染の状況が把握できましたが、現在掲載されていません。市民一人一人が身を守るための情報として必要なので再掲載いただきたいものです。

 

コロナウィルス対策グッズ(楽天市場)

コロナウィルス対策グッズ(ヤフーショッピング)

 


感染症専門医が普段やっている 感染症自衛マニュアル コロナウィルス・インフルエンザ・溶連菌

プライバシーポリシー 免責事項