keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/7現在 神奈川県小田原市周辺

f:id:keepr:20200808101921p:plain


昨日も新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

お大事になさってください。

 

小田原周辺で8月にすでに7人の感染。グラフでも増加傾向が分かります。昨日は神奈川県で107人の感染があり、黒岩知事からメッセージが出されました。

家庭や職場更には会食の場など、あらゆる場面で感染防止策の徹底を!

神奈川県では、昨日と今日、新規感染者数が100人を超えました。改めて、皆さん一人ひとりが徹底用心をお願いします。
「M」マスクをしっかり着用してください。「A」アルコール消毒とか手洗いを徹底してください。「S」遮蔽物を挟む。「K」距離を取るソーシャルディスタンス。「MASK」の徹底を是非、よろしくお願いしたいと思います。
またお盆の帰省の時期になりますが、県内在住の皆さんは感染拡大エリアの人だと見られることを十分意識し、ご家族とじっくり相談して決断していただきたいと思います。(8月7日(金曜)公開)

www.pref.kanagawa.jp

7月は埼玉県の方が神奈川県よりも感染者数が多い日が多く、埼玉県土屋知事は、東京への移動の自粛、夜の街の営業自粛要請など対策を打ってきたためか、最近の埼玉県の感染者は比較的少なくなり、8月には神奈川県の方が上回るようになってきました。

土屋知事の対策が一定の成果をもたらしたと思います。

一方、神奈川県は特に対策を打ち出していません。

埼玉の例からわかるように知事が力を入れれば感染拡大のペースは抑えられます。黒岩知事も「MASK」というより、実効性のある対策を早急に決断してほしいものですね。

先日のひるおびでの家庭内感染を予防するための注意事項、また掲載しておきます。ご参考に。↓ 少し見にくくてすみません。
f:id:keepr:20200807103241j:image

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

  特に、マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれる、

★ 「会食」「宴席」は避けましょう。

 

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

www.city.odawara.kanagawa.jp

※ちなみに上のリンク先には、以前はAmazonなど感染者が出た事業所からのお知らせが掲載されていて、感染の状況が把握できましたが、現在掲載されていません。昨日の感染者も会社での濃厚接触者のように思えるのですが、確認できません。小田原市は感染者差別を気にして掲載をやめたのだと思いますが、市民一人一人が身を守るために情報はできるだけ掲載いただきたいものです。

 

コロナウィルス対策グッズ(楽天市場)

コロナウィルス対策グッズ(ヤフーショッピング)

 


感染症専門医が普段やっている 感染症自衛マニュアル コロナウィルス・インフルエンザ・溶連菌

プライバシーポリシー 免責事項