keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【音楽】テレビCMで聴いた「Someday soon」は、ジュディ・コリンズの歌?スージー・ボカスの歌?


the very best of judy collins


Aces


When I Dream - Crystal Gayle LP

また、Amazon Music Unrimited で、いろいろ聞いている。

2~3年前(もしかした4~5年前)に何かのテレビコマーシャルで聞き覚えのある曲を流していて、その曲が昔買ったクリスタル・ゲイルのカセットテープに入っていて、割と気に入っていたこと曲だと気がついた。

不思議にクリスタル・ゲイルの歌ではないとわかっていたのだが、確か曲の中に someday soon という歌詞が入っていたと思いつつ、曲名が定かでなかったので、その時はクリスタル・ゲイルのアルバムの方からネットで調べて確認しようと思ったのだが、結局、曲名が分からないので見つけられなかった。

今回、Amazon Music Unrimited でクリスタル・ゲイルを検索して、When I Dream というアルバムの中の Someday Soon という曲を聴いたらまさにこの曲だった。これは懐かしい。

だが、やはりテレビCMの曲もう少しスローでナチュラルな感じで、ゲイルのバージョンではない。

曲名が分かったので、今後はUnlimited の検索で調べると、その名前のアーティストや、曲としては Lan&Sylvia といアーティストがフォークソング調で歌う曲が出てきた。

でも、これでもない。

ネットで 曲名で検索すると出てきたのがなんとダイナマイト娘(この言葉を知ってる人はまれだと思いますが)タニア・タッカーのYouTube。視聴してみたが、うーん少し違うな。これはこれでいいけどね。

さらにネットサーフィンしてスージー・ボガスというカントリーっぽい人の歌が見つかり、これは何となくイメージに近い感じ。さらに調べると「青春の光と影」の曲で知られるジュディ・コリンズも歌っていた。うーーんどちらかわからない。ボガスさんの歌はリズムがシャキシャキ、オーソドックスで今風。コリンズさんは少し昔っぽいが味がある。

ネットで「テレビCM 曲 Someday soon」で検索しても出てこないので、結局どちらかわかりませんでした。

どちらも、Unlimitedに入っていました。

調べていてわかったのは、この Someday soon という曲、オリジナルは最初に出てきたカナダの Lan&Sylvia というグループの Ian Tyson という人の1964年の曲で、フォークソング調の曲。それがジュディ・コリンズが歌ったことで知られ、カントリー系の歌手にも歌われていたようです。

ちなみに曲の内容は、ロディオが好きな青年と交際している娘と父親の話で、昔同じように危険なロディオをしていた父は交際を許さないが、いつかもうすぐ許してくれると願う歌。

浜田省吾も「いつかもうすぐ」というそのままの題名で、曲をカバーしています。

こちらに詳しく載っているのでリンクさせていただきました。

ameblo.jp

蛇足ですが、スージー・ボガスは上で調べる以前から、Amazon Music のおすすめで聴いた「レッド・リバー・バレー」が気に入っていて、お気に入りに入れていました。よく知られたアメリカのトラディショナルですが、この人の歌はなにか癒されます。


20 Greatest Hits

 

Amazonプライム会員(無料体験)はこちら ⇦ 様々な特典とAmazon Music 250万曲が聴き放題 
Amazon Music Unlimited(無料体験)はこちら ⇦ Amazon Music 6,500万曲以上が聴き放題   

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項