keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【新型コロナ】東京都の1ヶ月後の新規陽性者数は500人から900人(推計)

sei
f:id:keepr:20200728161413j:image

 

はじめに

東京都の1ヶ月後の新規陽性者数(1日あたり:週平均)について、推計値を作ってみました。

はじめに素人が考えた数字であることをお断りしておきます。

逆に誰でもこのくらいの計算はできるのに、故意にか感染拡大を放置している国に強い怒りを覚えます。

推計の方法

データは東京都のモニタリング指標から取りました。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

「週平均の新規陽性者数」が発表されているので、1週間前、2週間前、3週間前の数字から週の変化率(増加率)を計算し、それを将来に当てはめて計算しました。

3週間前までとしているのは余り長くとりすぎても、最近の傾向を反映しないと考えたからです。

週平均であるとはいえ、日々変動します。また、対象期間の長さにより変化率も変わってきます。

このため、1週間、2週間、3週間の変化率により計算して、3つの推計値を出してみました。

その結果は次のとおりです。

推計結果

結論から書くと、現在の趨勢で新規陽性者数が続いた場合、1日(週平均)の新規陽性者は次のように推計されます。

  • 1ヶ月後は500人から900人
  • 2ヶ月後は1500人から5000人

 

 推計データ

東京都モニタリング指標に基づく新規陽性者数推計値
         
           
    月日 週平均新規
陽性者数
週ごとの
変化率
 
現在値   7/26 257.6 1.22  
1週間前   7/19 212.0 1.28  
2週間前   7/12 166.0 1.78  
3週間前   7/5 93.1    
           
      1週間平均 2週間平均 3週間平均
    週変化率 1.22 1.25 1.43
  月日 推計値1 推計値2 推計値3
  1 8/2 313.0 321.0 302.1
  2 8/9 380.3 400.0 430.5
  3 8/16 462.1 498.4 613.6
約1か月後 4 8/23 561.5 621.1 874.4
  5 8/30 682.3 773.9 1,246.0
  6 9/6 829.1 964.4 1,775.7
  7 9/13 1,007.4 1,201.8 2,530.5
  8 9/20 1,224.1 1,497.5 3,606.1
約2か月後 9 9/27 1,487.4 1,866.1 5,139.0
  10 10/4 1,807.4 2,325.3 7,323.5

 

コロナウィルス対策グッズ(楽天市場)

プライバシーポリシー 免責事項