keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】逆走自転車

千歳船橋

(写真は本文と関係ありません)

駅、踏切近く片側1車線の狭い道。左だけ段差あるやや狭い歩道があり、歩行者が多い。逆走自転車が来た。対向車が来るので、車線ははみだせない。仕方ないので止まると、相手も止まったまま。自転車は左側通行だと知っている?そりゃ、歩道は走りにくく、交通ルールを守って左側通行すると、背後から車に追い越されて怖いのはよくわかる。でも、自転車に逆走されるととても怖いのですよ。

なにかこの道、逆走自転車が多い。

道路交通法が改正されて、自転車が歩道(路側帯)を走りにくくなったことや、路側帯を走る場合も左側と決められたことが影響してるんだろうか?としたらすこし問題かもしれない。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

プライバシーポリシー 免責事項