keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】道でのすれ違い

 

 

目

知り合いのYさんの話。子どものころから人の眼が気になっていた。近所の人と道ですれ違う時、どのタイミングで相手の顔をみればいいのか、あいさつすべきなのかしない方がいいのか、どんな表情をしたらいいのか。相手が自分のことをどう思うだろうか、変な奴だと思われないだろうか。そう考えると人とすれ番うのが嫌でたまらない。気になってしかたがなかった。会社ではあいさつをするものと決まっているのであまり気にしなくていいが、いまだに近所の人とどうあいさつをしたらわからないと。うーん、これほど困ってはいないが、誰にでも多少はあることですよね。対策としては迷ったらあいさつする。それでいいのでは。あまりに気にしすぎずに。

プライバシーポリシー 免責事項