keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

ウェブライターは稼げない!


f:id:keepr:20190907221316j:image

退職後、ネットで副業をしようと思いました。

いろいろ調べると、ネットのまとめサイトなどの原稿を書くライターや、アンケートが良さようなので始めました。

ネットの副業紹介ページでは、月10万稼げるなどと書いてあります。

半信半疑だったが始めました。実際やってみるとそれは全くのウソ。全然稼げない!

例えば、アンケート。初心者っでも月5千円から1万円と書いてあったが、5問から10問のアンケートを1回やって、2円くらいです。

目も疲れます。

個人のし好、生活の情報も個人は特定されないにせよ、提供して、通常2円程度です。500件やってやっと千円です。

今一番やっているのが、ライティングですが、最低賃金にも満たない報酬です。

1字ごと単価は多いのが1字0.5円程度。中には研修と称して1字0.1字というものもあります。
原稿作成には、内容をWEBで調べる、構成を練る、という作業も含まれるので、通常でも1時間で700~800字でしょう。

1時間で2000字を目指せなどと言っているサイトもありますが,プロでも無理でしょう。
タイピングだけならできるのでしょうが・・・・

で、自分の場合は今のところ1時間でやっと300字程度と思うので、1字あたり0.5円なら、時間単価にすると、うわぁ、150円!!

でも、それなりに張り合いはあるので、継続しています。

報酬にこだわらなければ、やってみる価値はあるかと思いますよ。

プライバシーポリシー 免責事項