keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】野球帽(キャップ)を選ぶ

野球帽の形は微妙に異なる 夏向きの野球帽を買おうとショッピングセンターの「服のタカハシ」で探してみると、帽子の形が多種多様なことに気づいた。 夏用の後ろがメッシュになっているものを探しているのだが、バイザー(つば)の大きさやカーブの大小、ク…

【コラム】蛇と靴の夢

久しぶりに夢らしい夢を見た。最近何故か夢を覚えていないことが多く、覚えていてもつまらない(何がつまらないのかうまく言えないが)夢が多かったからだ。 こんな夢である。 旅館のようなところに大勢で集まっていたが居心地が悪くて、抜け出して誰かと二…

【コラム】服の好みって何で時々変わるのだろう

今日は最高気温27℃で曇り時々晴れ。 昨日も同じような気候で、暑すぎず蒸し暑くもなかったので、今まであまり着ていなかった厚手のTシャツを着てみた。ちょうど良い感じで、汗かきで普段はよく着替えるのに1日中着ていられたので、今日も厚手のTシャツを着て…

【仏像画】薬師如来立像(唐招提寺新宝蔵、復元模刻より)

仏像が好きで、優しげで様々な願いを叶えてくれそうな「観世音菩薩」、極楽往生を約束してくれる阿弥陀如来、密教の根本仏で不可思議な力のありそうな大日如来などをよく観る。 特に仏像で一番ポピュラーで聖観音、十一面観音、千手観音などと変化が多い観世…

【コラム】いい加減にしてほしい!おかしな「男女平等」ポリコレ、リベラル、グローバリズム

政府が男女共同参画社会の方針で、20年までに東証プライム企業(東証上場上位企業)の役員の女性比率を30%まで上げる目標を決定したとニュースがあった。政府 “2030年までに女性役員30%以上” 男女共同参画で方針案 | NHK あきれた。これは男女平等でもなん…

【コラム】目立たない「夏至」

昨日は夏至。夏至や冬至は何故か存在感が薄い。夏至は梅雨の期間中で、あまりインパクトがないし、冬至は同じ頃にキラキラしたXmasや大晦日、正月という大イベントがあるから影が薄い。 日の長さが1年で一番長いと言っても、雨が降っていればさほど実感はな…

【コラム】コロナ5類移行の説明の嘘。受診できる医療機関は増えるどころか減っているらしい

コロナがまた流行っているようで、身の回りでも増えている。医療体制がどうかと言えば、知人が熱がありコロナかと病院に行ったところ、診察できないと断られ、市の相談センターに相談してやっと診てくれる医院を見つけられたそうだ。行きつけの医院でも、5類…

【Android】ダウンロードしたファイルを開くアプリの選択画面を再表示する方法

ファイルを開くアプリが固定されてしまった! Androidスマホでファイル(表)をダウンロードすると、ファイルを開くための画面(ウインドウ)が出てくる。 以前は決まったアプリ(グーグルスプレッドシート)で開いていたが、スマホのOS更新後はいくつかの候…

【本の感想】長浦 京「リボルバー・リリー」

リボルバー・リリー (講談社文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 関東大震災後の東京で、凄腕の元女スパイと父の隠し財産を狙う集団に家族を殺された少年が、圧倒的な人数の追手を相手に、大正時代の東京を…

【コラム】梅雨の晴れ間の木陰。午前

何日ぶりかの晴れ間。芝生に映る木陰の風が涼しい。 あと一月もすると、セミが這い出て穴が開く。 待ちわびるか、残りの命を惜しむか。幼虫たちは今暗い地中で何を思う?

【コラム】博愛主義を押し付けるな

【保守の立場からの意見です】 人の心に踏み込み、考えを強制するのは自由に反することだ。当たり前のことだが、この国でもその不自由がまかり通っている。 LGBT理解増進法案が可決される見込みだと報道されている。デリケートな問題と理解するも、なぜ法律…

【コラム】6月の雨に濡れる紫陽花

小雨の日曜日の紫陽花 夕方の色 keepr.hatenablog.com

【コラム】コウモリの飛行

午後7時頃、もうかなり薄暗い時刻に、ふと窓の外を見ると、ひらひらと黒い鳥か蛾のようなものがたくさん飛んでいる。数秒後にコウモリだと気づいた。 どこから飛んでくるのか、このあたりでもコウモリを目にすることがあるが、見るのは久しぶりだ。写真を撮…

【コラム】マイナンバーカードの公金受取口座についての疑問

家族名義の公金受取口座 全て本人名義にする必要はあるのか? 子どもの本人名義にする問題点 改善策を! 家族名義の公金受取口座 マイナンバーカードを巡り様々なトラブルが報じられているが、先日は河野大臣がマイナンバーカードと紐づけされる公金受取口座…

【本の感想】最近面白かった本。「ぼぎわんが来る」「青の呪い、心霊探偵八雲」「禁じられた遊び」「北緯43度のコールドケース」「おどろしの森」「准教授・高槻彰良の推察」

「ぼぎわんが来る」(澤村 伊智) 個人評価 5/5 「青の呪い、心霊探偵八雲」(神永 学) 個人評価 4.5/5 「禁じられた遊び」(清水 カルマ)個人評価 4/5 「北緯43度のコールドケース」(伏尾 美紀)個人評価 4/5 「おどろしの森」(滝川 さり) 個人評価 4/…

【コラム】視力検査の資格と好感度の高い人の話

眼科医で視力検査をする人の資格 定期的に通っている眼科医で、おばあさんが、「ここは今は看護師はいないんだね」と話していたのを聞いて、視力検査をしているスタッフはどういう資格の人なのか調べてみた。 眼科で医師の補助として視力などの検査を行うの…

【コラム】マイナンバーカードとワンワード理念の呪縛のこと

マイナンバーカードの強引な推進に驚く IT推進をお題目にマイナカードを推進 ワンワード理念の呪縛 マイナンバーカードの強引な推進に驚く 昨日の新聞に、健康保険証を来秋に廃止しマイナカードに切り替えるなどの内容のマイナカードの改正法が成立した記事…

【コラム】豪雨の風景

台風に刺激された梅雨前線の影響で、昨夜半から大雨。現在大雨警報発令中。 ショッピングセンダーで工事中のウッドデッキ。土台のコンクリートに昨日ビニール袋を被せたのはこういうことか。これなら雨は溜まってもビニーを取ればすぐ乾く。さすが専門家。 …

プライバシーポリシー 免責事項