keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】アジサイ(紫陽花)の季節

梅雨に似合うアジサイの花 アジサイの花は鎌倉を連想 海が似合う鎌倉のアジサイ まんだら堂やぐらのアジサイ アジサイの花の色 梅雨に似合うアジサイの花 梅雨入り間近になり、町を歩くと民家の庭先にアジサイ(紫陽花)の花が目立つようになった。 アジサイ…

【タウンレポ】ダイナシティウェスト・アネックスは成功するか?

ダイナシティウェスト・アネックス建設のため第4駐車場が閉鎖 ANNEX建設に残る懸念 ダイナシティウェスト・アネックスは成功するか? ダイナシティウェスト・アネックス建設のため第4駐車場が閉鎖 この駐車場が本日(2023.5.29)から閉鎖中(5.28撮影) 小田…

【コラム】今年は風が強い日が多くないですか?

毎朝、帽子を被り自転車で出かけるのだが、風が強いのを感じてすぐに帽子を脱ぐ。学習しないのも問題だが、今年は3月下旬頃からずっと風の強い日が多い気がする。 検索すると同じような感想を持つ人が多いようで、「Yahoo!知恵袋」に「今年は風の強い日が多…

【コラム】風呂場は水琴窟

バカボンのパパ | 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ!!を参考に描画 風呂掃除はワシの仕事なのだ! 洗剤かけて楽しいな ブラシでこすって疲れるな シャワーで流してうれしいな 水が流れきって栓をする 流れきる前の数秒の 排水口に吸い込まれる音が好き …

【テレビ】TBSドラマ「ラストマン」第4話、第5話(2023.5.14,5.21)。脚本がちょっと残念…

第4話より。テレビ画面を参考に描画 今期のサスペンスドラマの中でキムタクの話題作「教場0」は視聴率が上がらないようだ。毎回指導される刑事役に若手人気俳優が回替わりで出演する贅沢な布陣だが、少し内容が暗いのと、2話完結という展開も見ていて疲れる…

【コラム】狂っているのは天気だけか?

(写真アプリで加工) 4月初めには季節外れの暖かさに驚いたが、昨日からの30度を超えるこの暑さにも参った。昨日はまだこんなものかと思ったが、昨日の暑さで温まった空気が生ぬるい。夏になったらどうなるのだろう。 そんな中、市川猿之助さんとご両親のシ…

【コラム】三角頭巾の恐怖

KKKの装束 サイレントヒルの「三角頭」 「セマナ・サンタ」の行列 三角頭巾の不気味さ 注)気味の悪い話なので、苦手な方は読まないでください。 KKKの装束 一昨日NHKの「 ハリウッド 夢と狂気の映画の都 - 映像の世紀バタフライエフェクト - NHK 」という番…

【コラム】「嘘つき天気!」「母の日」ほか1題

嘘つき天気! 毎年今頃の季節はこんなふうだったろうか。風が強い日、雨の日が多いし、寒暖差が激しい。 ゴールデンウィークの終わりの頃、気温が25度以上の日が数日続いたので、半袖のシャツを下ろし、薄手のものだけ残して長袖シャツをしまった。 それがこ…

【散歩】小田原フラワーガーデンの薔薇とペットと漢詩「山亭夏日(高駢)」

小田原フラワーガーデンのバラ園が爛漫 ペットのこと 見ごたえがあるバラ園 「山亭夏日」の薔薇 小田原フラワーガーデンのバラ園が爛漫 毎年訪ねて、写真も十分撮り、多少見飽きたので迷ったが、やはりあの色と香りを味わいたくて、今年も小田原フラワーガー…

【コラム】キャップと黒いスポーツパンツ

ゴールデンウィークが終わり今日から平常の日々に。 今年のゴールデンウィークは例年ならこの時期に盛りを迎える藤やツツジ、ネモフィラの花が早く咲きすぎて、雨のせいもあったが、なんとなく気の抜けた連休だった。でも新緑は美しかった。 GW中に訪れた公…

【ペイント】5月5日はこどもの日。さつきの空を泳ぐ鯉の夢

最近鯉のぼりを見かけることが少なくなったので、せめてプログの中くらいはと思い、カラフルな鯉を描いて写真と合成してみた。多少ファンタジーっぽく見えるだろうか。 何か既視感があると思ったら、大瀧詠一さんの曲「空飛ぶくじら」やヤマダマコトさんの小…

【コラム】LINEの「お絵描きばりぐっとくん」と「イラストお絵描きばりぐっとくん」のこと

画像生成AI 先日の記事で、チャットGTPの能力がなかなかのもので、今にキーワードを入力すると絵を描いてくれるようになるのでは、と書いたが実は既にそういうサービスは存在していた。 keepr.hatenablog.com 例えば画像生成AI「Stable Diffusion」というサ…

【コラム】ゴールデンウイークに

今日はゴールデンウィーク3日目。ひるおび!でディズニーランドやスカイツリータウンの中継をしていた。女性や子供は好きなのだろうが、申し訳ないが見ているだけで疲れる。 退職後の今は休みを待ちわびる気持ちはないのだが、現役時代はゴールデンウィーク…

プライバシーポリシー 免責事項