keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】松田山の河津桜(神奈川県)を見に行ってきました。2/28満開花盛り。

松田山の写真+イメージです 第24回まつだ桜まつり開催 | 松田観光ガイド 3年ぶりに訪問。以前訪れたのはダイヤモンドプリンセス号、安倍首相の休校要請など、日本中が得体の知れない新型コロナに戦々恐々としていた頃。その後、様々な出来事があり、現在はマ…

【テレビドラマ】日テレ「ブラッシュアップライフ」#7

日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』|日本テレビ を参考に描画(以下同じ) 番組の冒頭の夢シーン、昔の仲良し3人組の女子トークで、「でも」が何に対しての「でも」なのかと問う主人公のセリフに笑えた。婉曲表現なのか分からないが、妻もよく「でも」を…

【散歩】曽我梅林に行ってきました

関東ではそれなりの知名度がある曽我梅林。梅まつりの期間中だが、平日なので、さすがに空いていた。 小田原梅まつり・曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ 昨日よりは気温は低く、午後3時頃着いたので少し冷える。開花はまだ半分位、午後の、雲のある…

【本の感想】最近読んで良かった本

最近読んで良かった本 ✅ 安井 国穂「仮面の狂騒 警視庁機動捜査隊216」 沢口靖子主演サスペンスドラマ脚本家のオリジナル小説。殺人事件を発端とするハロウィンの日の機捜隊の慌ただしい一日。予想外の展開で飽きる間もなく没入。サブキャストのデリヘル運転…

【テレビドラマ】日テレ「ブラッシュアップライフ」♯6

www.ntv.co.jp 今期では自分としては「罠の戦争」「大病院占拠」とともにベスト3に入るドラマ。バカリズム氏の脚本のドラマはみな面白い。ストーリーもそうだが、セリフ、特に女子トークが自然で、ヒネリもある。 第4回あたりからの3回目のやり直し人生はテ…

【イラスト】うつむく少女

膝を抱えてうつむく少女、練習作です。老若男女、みんなそれぞれの悩みがある…。 ふんわりとしたイメージしかないので、描き始めると細部がわからなくなる、そんなことの繰り返しだ。スカートのプリーツは左右逆かも知れない。 SNSでテレビ番組の漫画やイラ…

【本の感想】姉小路 祐「京女殺人法廷 裁判員制度元年」

京女殺人法廷 裁判員制度元年 あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 京都の町家住まいを売り物にするタレントが殺された。初めての裁判員裁判は裁判員、判事それぞれの思いの中で試行錯誤しながら進められるが、錯…

【イラスト】セーラー服の少女

江口寿史さんのような女性を描きたいと思い、少女のイラストを書いてみた。だが、作風を真似をしようとしても、そもそも、デッサン力がないので全くないので、何度書き直すやら… ペイントソフトは何度でも書き直せるので、特に自分のような優柔不断の人間に…

【コラム】バレンタインデーに

バレンタインデー。職場で義理チョコはたくさんもらったことがあるが、本来の意味、告白のチョコレートはもらったことがない、たぶん…。うーん、さびしい人生だ。 妻から今日もらったのは袋入だが食べたら案外美味かった。バレンタイン用の高級なブランドチ…

【モノ】LEDシーリングライトは壁スイッチで点灯状態が切り替え(点灯⇨常夜灯⇨全灯)できる製品が便利。購入した日立の製品は非対応。

図は 【シーリングライト】壁スイッチは必要ですか。 - シーリング - Panasonic より引用 壁スイッチで点灯状態の切り替えができない 先日、シーリングライトを購入した。事前に仕様を確認したが、買ってみて後悔した点が一つあった。それは、リモコンを使わ…

【コラム】お散歩カート

保育園児を乗せたお散歩カートがあまりにも可愛いので、絵(ヘタ!)にしてみました。黄色い帽子の子が手を振ってくれました。 今どき、こんなにほっこりと癒やされるものは珍しいです。 ネットでも販売しているのでびっくり。 お散歩カート 五十畑工業 ロン…

【コラム】夜の梅

暖かい1日。夜の道を歩けばほのかに甘い香が漂う。梅の香、もうそんな季節なのだ。夜は香りが凝縮されたようで幸せな気持ちになる。 「夜の薔薇」は、文学作品で取り上げられることがあるが、夜の梅はあまり記憶がない。何かないかと「夜の梅」で検索すると…

【Music 私的感想】さだまさし「クリスマスローズ」

花屋さんで見かけたクリスマスローズ 花屋さんの店頭で「クリスマスローズ」の鉢を見つけた。この花は同名のさだまさしの曲で知っていて、白か黄色の小さな花を想像していた。実物は淡い緑色で桔梗のような花だ(他の色もある)。 クリスマスローズは本来ク…

【コラム】なぜか通産省に勤めている夢

どこかの会社(水産物加工だったような気がする)で話を聞いた後、通産省の役人に採用されたらしく、仕事の説明を受けている。ちょうど聞いてきた会社からの申請の件の仕事。内容をまとめて報告してと言われ、やる気を出して頑張るが上手くは行かず情けない…

【コラム】首を伸ばすシラサギ

近くの小川でシラサギ(オオサギかチュウサギ)が首を伸ばしているところ。シラサギはいつも見かける鳥ですが、写真に収めるのは難しい。 首を伸ばした姿が伸びやかで美しかったので、絵にしてみました。

【コラム】小雨の川面を飛ぶセキレイ

散歩の途中橋を渡っていると小雨が降り出した。下を見ると白い鳥が飛び立ち、小雨の川の上をスイスイと飛んで行く。 多分ハクセキレイか。白地に黒の体と雨の中の羽ばたきがきれいで印象的だった。 (記憶で書いたので、形は勝手なイメージです。)

【コラム】枯れた?黄金色のコニファー

とある街角の駐車場に植えられているコニファー(常緑針葉樹)が黄金色になっていた。 木の種類により色が違うのも面白い。 もしかしたら枯れているのかも知れないが、奇妙な美しい風景。

【コラム】梅開花。春になれ!

寒いと思って外に出たら、案外陽射しが暖かい。ポカポカさえする。 毎年楽しみにしている早咲きの八重の梅。5日ほど前に開花して、毎日花の数が増える。 一昨日恵方巻(キンパ恵方巻!)を食べて、昨日は立春。 みんな「春」になれ!

【イラスト】自転車に乗った少女

ペイントソフト「ibis Paint x」で描いてみました。人体フィギアソフトの「Magic Poser」などを参考にしてポーズを造ってみましたが、人を描くのは本当に難しい…。才能もないのでやたらに時間がかかる…。 でも描くのは楽しいです。 色違いバージョン。白い自…

【コラム】おかしな講義の夢

講義か講演会のようなところで、教授が独自の理論、多分植物を使ったモノの話をしている。青いゼリーのようなイメージが出てくる。自分は面白いと思い聞いているが、嘲笑やヤジが飛ぶ。 仲間の2、3人が外から帰って来て、隠れようとしたができない。仕方なく…

プライバシーポリシー 免責事項