keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】長い夏

7月30日(土)夕方6時、部屋の気温は32度、湿度65%。だが数字以上に蒸し暑い。 今年の夏は変な天気で、6月下旬の史上最速の梅雨明けとその後の40度の猛暑。この町でも過去最高の36度を記録した。 7月に入り、戻り梅雨と夏の夕立を一緒にしたような雷雨の雨続…

【コラム】セミの季節

公園の大きな欅の木陰では蝉の声が凄まじい。 地面には無数の穴と抜け殻、見上げれば大きな幹に何匹ものアブラゼミと、それより数が多い、しがみついたまま落ちない抜け殻か見える。 セミも短い夏を健気に一生懸命生きているのだな。何かホッとする。頑張ら…

【コロナウィルス】小田原市の新型コロナウィルス感染者数が450人!

ここ2週間ほど、新型コロナウィルス感染者が異常に増えてきた。 自分住んでいる小田原市の昨日発表(2022.7.27)の感染者数はなんと450人。以前とは桁違いである。 小田原市 | 感染者情報 ウィルスがオミクロン株に置き変わって症状が弱くなったのと、ウク…

【コラム】不幸のレベル

少し重い話を。 昨年12月の大阪北新地クリニック放火殺人事件に引き続き、今年は1月から2月にかけてのコロナ第6波急拡大、2月のあずみ野医師逆恨み殺人事件、2月の北京冬季オリンピック直後から現在も続くロシアのウクライナ侵略戦争、4月の知床の遊覧船沈没…

【調べてみた】ロピアはなぜ現金決済だけなのか?

自分の住んでいる地方都市は都心に住んでいる人に羨まれるくらい大型・中型のスーパーが存在し、普段は比較的近いイトーヨーカドーやヨークマート、ヤオコー、地元スーパーなどで買い物をしているが、たまに「ロピア」という藤沢市発祥の中堅スーパーに行った…

【優れモノ】こんなに履きやすい靴は初めて。「セダークレスト スパットシューズ」

ふと立ち寄った靴屋さんで、とても履きやすい靴を見つけた。 立ったまま手を使わずにスパッと履ける「セダークレスト(CEDAR CREST) スパットシューズ」と書いてあったので、試しに履いてみた。本当に手を使わずにスパッと履ける。靴ひもの下のヒラヒラして…

【コラム】安倍元首相銃撃事件 1週間後のさまざまな意見

安倍元首相銃撃事件から8日経った。当日のブログでは筆者はとにかく驚いたこと、警備に隙があったこと、宗教団体絡みなので報道がごちゃごちゃすること、安部さんが亡くなったのにプーチンか安穏としているやるせなさについて投稿した。 keepr.hatenablog.co…

【モノ】ブライムデーの買い物に悩む…

優柔不断である。買い物も仕事もいろいろ迷ってなかなか決められない。そのためにどれだけの時間や手間を浪費してきたのかと考えると気が遠くなる。 2022.7.12-13、昨日今日のAmazonプライムデーを1年間心待ちにしてきたのだが、いざその時が来ると迷ってし…

【モノ】夏の半ズボンの丈(ハーフパンツ、クロップドパンツ)

子供の頃、ステテコで歩くおじさんはいても、アフリカ探検隊のようなサファリ姿以外は、大人はあまり半ズボンを履いていなかったように思う。 退職してから、暑くなると毎日半ズボン。もう一度サラリーマンをやれと言われても、真夏にスラックスを履いて、通…

【テレビ】NHKドラマ「空白を満たしなさい」(2022.7.2 #2)

www.nhk.jp 阿部サダヲの怪演 3年ぶりに生き返った「復活者」を描くSF風サスペンスドラマだが、主人公に付きまとう警備員佐伯を演ずる阿部サダヲの怪演がすごい。こんなにも不快で、ずる賢くて、怖いキャラは久しぶりに見た。 主人公は、鳩を蹴り殺す佐伯を…

【コラム】安倍元首相銃撃事件

MBSニュースより引用 とんでもない事が起きた。安倍晋三氏のご冥福を心よりお祈りいたします。 歴史に残る悲しい出来事。今の思いを綴ります。 昼食時の衝撃 昨日は昼食にズッキーニ、トマト、ベーコンのチーズ焼きを作り、ズッキーニに火が通っているか気に…

【判明】タブレットが充電できない原因がUSBコードだった件&コスパの良いSIMフリータブレット

タブレットが充電できない原因がUSBコードだった件 先月下旬、タブレットが充電できなくなった。端末に充電のマークは出ているが充電速度がとても遅く、一晩充電しても40%までしか充電できない。 再起動したり、USBのアダプターを変えたり、できることはして…

【簡単まとめ】男の日傘。おすすめは遮光・遮熱、表白・裏黒、晴雨兼用の折りたたみ日傘。

はじめに 男性こそ日傘が必要 日傘の選び方 おすすめの男の日傘 おわりに はじめに 早過ぎる梅雨明け後の猛暑は凄まじかった。台風で一応収まっているが、その後の真夏を思うとゾッとする。 さて、今男の日傘が社会的に認知され始めている。筆者は30年ほど前…

【本の感想】望月 諒子「殺人者」

殺人者(木部美智子シリーズ) (集英社文庫) あらすじ 目次 感想 木部美智子シリーズで一番面白い 犯人への共感 読みながら感じたこと 木部美智子シリーズについて この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 15年前の未解決アベック当て逃…

【コラム】比例区の「民主党」「山本太郎」氏 問題

梅雨明けの猛暑が続き、ワイドショーで「猛暑日連続7日」とか、「6月最高気温」とか言っているので、今日も記録が更新されないかと、しようもないことを思ってしまうのは人の性なのだろう。 さて、今朝、参院選の期日前投票に行ってきた。暑いせいか誰もいな…

プライバシーポリシー 免責事項