keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】知床遊覧船運営会社の酷さ

同じ会社の別船の臨時船長、出航は豊田船長の“独断”か…社長は人任せなのにベテラン解雇、会見前の問いかけに無言(HBCニュース) - Yahoo!ニュース 連日、観光船「知床遊覧船」の水難事故、行方不明の方の捜索のニュースが流れている。悲しい出来事で亡くな…

【コラム】初夏の新緑が気持ちいいです

桜が散ってまだ間もないのに、樹々の若葉はもうこんなに 気持ちのいい新緑の公園 テラスで読書。ちょうどいい季節 曇りの日の木は香りが強い

【本の感想】平井和正 小説「幻魔大戦」~ 幻魔大戦シリーズは多くの作品群であふれている

幻魔大戦 全20冊合本版 (角川文庫) あらすじ 目次 感想 読んだ頃のこと 小説「幻魔大戦」の内容 感想と登場人物 新宗教ブームなど 他の作品への影響 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 西暦1967年、高校生の東丈は突如超能力に目…

【格安スマホ】Y!mobileとUQモバイルに抱いていたイメージと確認してわかったおすすめポイント

Y!mobileとUQモバイルに抱いていたイメージ Y!mobileとUQモバイル 確認してわかったおすすめポイント Y!mobileとUQモバイルの品質・サービス Y!mobileとUQモバイルの料金 Y!mobileの特徴とメリット、デメリット UQモバイルの特徴とメリット、デメリット まと…

【テレビ】日テレ「探偵が早すぎる」~ あのバカバカしさと怪演がよみがえった

www.ytv.co.jp 前回の放送が2018年のことなので、もう4年経ったのか。当時は妹の広瀬すずの方が有名で、お姉さんの広瀬アリスのぶっ飛んだ演技に驚かされたのだが、シリーズ第2弾が放送されるので、期待して第1回を見た。 ただ久しぶりに見たので、あれこん…

【コラム】「生娘をシャブ漬け」はひどすぎるが、吉野家の牛丼はうまい!

ここ数日、吉野家常務(解任)の「生娘をシャブ漬けにする」の発言が批判されているが、とんでもない暴言で、反社会的勢力のような言葉、客を酷くバカにした発言は決して許されるものではない。 (誤解を恐れずに言えば、強烈でマーケット戦略のイメージが強…

【コラム】青春の原風景~海辺の小道、自転車と少女(中○時代orコース、「富士自転車」の広告)

こんな風景がある。 海辺の小道、松か何かの並木道で、道端には花が咲き、季節は初夏、空は水色、男の子とショートパンツの女の子がサイクリング自転車のそばで仲良く話をしている。女の子の脚がまぶしい。 昔、中一時代、中一コースなどいった中学生向けの…

【コラム】顎が伸びる夢。あの「幻魔」を連想した。

幻魔大戦 全20冊合本版 (角川文庫) 常々仲が悪いある家の夫婦が、勝手に玄関を開けてニコニコしている。普段は挨拶もしないくせに。 いつも勝気な妻がなぜか何も縮み上がりオタオタしていて何も言えず泣いている。 すみません、妻は精神障害だからと言い訳…

【残念】「午後の紅茶」ザ・マイスターズ(甘くないミルクティー)が出荷を終了。代わりは「アールグレイミルクティー(甘さ控えめ)」と「ミルクティープラス」

朝から残念な情報。キリン「午後の紅茶」ザ・マイスターズ(甘くないミルクティー)が、2022年3月をもって出荷を終了になっていました。最近店頭で見かけないと思っていたらそういうことだったのですね。 ここ1年くらい、午前中に某所で読書しながらこれを飲…

【テレビ】カムカムエヴリバディ(2022.4.8 最終回)〜 見直すほどに深まる驚嘆と感動

【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 (オリジナル特典:マスクケース) [Blu-ray] ワクワクしながらの最終回 最終回は驚くべき内容との発表があり、ワクワクしながら見た。確かに、2004年から2025年までを伏線回…

【テレビ】「カムカムエヴリバディ」(2022.4.7)〜クライマックスでもうひと工夫あったらと思うのは贅沢か?

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 今日も書いてしまう。 冒頭はひなたのラジオ英会話番組、カムカムエヴリバディではなくて「ヒナタズ・サニーサイドイングリッシュ」の収録風景から始まる。講師の外人役が城田優、最…

【テレビ】カムカムエヴリバディ(2022.4.6)〜 虚無蔵さんと市子の一言に感動。距離と時刻のこと

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 DVD BOX1 昨日のアニー(安子)の告白というストーリーと深津絵里の迫真の演技の後なので、今日は駆けっこのシーン以外は比較的落ち着いた内容に思えた。 ひなたが空港でアニーを捕まえて岡山に連れて来るのかと…

【散歩】小田原市田島「剣沢川」沿いの桜並木と別堀の臨済宗東学禅寺の枝垂れ桜

昨年「剣沢川」の桜を見て感服したのを、今日になって思い出した。ここ数日雨だったのでもう花は散っているかもと半ばあきらめたが、今日訪れるとまだまだ満開で見頃だった。 keepr.hatenablog.com 小田原市田島「剣沢川」沿いの桜並木を目指して自転車を漕…

【テレビ】カムカムエヴリバディ(2022.4.5)〜なるほど!最終週は冒頭の未来編と本編の二重構造のシナリオなのですね

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 今日もいきなり2023年位(2024年度のラジオ放送企画と言っていた)のひなたがキャスチングコーディネーターとして英語でZOOMしている場面から始まって驚いたが、昨日が2022年、今日が…

【テレビ】カムカムエヴリバディ(2022.4.4)〜冒頭のシーンは意表を突かれた!

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] いよいよ最終週。内容は次週予告や報道のとおりなのだが、冒頭のいきなり2022年(2025年かと思ったが、NHKのカムカムTwitterで2022年とのこと)のシーンが出てきたのは予想外で、おお…

【コラム】雨のさくら

(写真はイメージです) 昨夜から降り始めた雨が今日は一日降り続いていて、東京あたりではお花見できる最後の日曜なのにさぞかし残念だろう。 自分の住んでいる地域は温暖なはずなのに、最近はさくらの開花が東京より数日遅く、散り始めてから寒い日が続い…

【テレビ】NHK「SONGS 15周年スペシャル」(2022.3.24)やはり音楽は心の癒しだ

瑣事や心配事が多い毎日だが、録画していたNHK「SONGS 15周年スペシャル」(2022.3.24)を見て、改めて音楽っていいなと感じた。 www.nhk.or.jp 「SONGS」は初回が2007年4月でその時のゲストが竹内まりや、それから15年も放送しているとのこと。音楽番組が少…

【テレビ】カムカムエヴリバディ〜ああ、あと5日だけに。だがまだ謎が残る…

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック 劇伴コレクション Vol.2 カムカムエヴリバディも、いよいよ来週の5日間を残すだけになった。こんなにワクワクと楽しみにした朝ドラは「あまちゃん」以来である。このドラマ、ストーリー…

【コラム】4月初めの雑感

満開だった桜が今朝の雨で少し散って、花びらが舗道を散りばめている。 昨日の予報では今日の気温は冬並みだったのだが、さほどでもない。なんと言っても春なのだ。 4月になった。世の中、信じがたいことが起こり過ぎるのか、普段からフェイクニュースが溢れ…

プライバシーポリシー 免責事項