keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」by伴虚無蔵

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」by伴虚無蔵 「カムカムエヴリバディ」大部屋俳優の伴虚無蔵(松重豊)の言葉である。最初に聞いた時から耳に残っている。 この言葉に引き付けられるのは、「いつ来るともわからぬ機会」という部分である。…

【テレビ】カムカムエヴリバディ(2022/3/30)〜ひなたがクールでかっこよすぎて泣けた

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 DVD BOX1 何かカムカムエヴリバディのことばかり書いているが、今日も書かずにはいられない。五十嵐とひなたの必死の説得でアニーからのオーディション依頼を受けることになった虚無蔵。ひなたがとうとうひとり…

【テレビ】NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」亀の前事件(3/27)~時政パパの啖呵が爽快すぎて声が出てしまった

鎌倉殿の13人 前編 NHK大河ドラマ・ガイド 今回はネットでも面白かった、神回という声が多かった。 義時と八重のやり取りは別として、政子の出産(後の頼家)に関する頼朝から御家人たちへの指図と諍い、頼朝の参謀になる大江広元の登場も面白かったが…

【テレビ】NHK「カムカムエヴリバディ」(3/28)〜 あと9回!アニーは安子なのか?

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] プーさんが世界中を暗く不安にしている世情の中で、このドラマを見るとホッとする。ましてや先週から今までの内容のいわゆる回線復習、いや伏線回収で物語が急展開!1日も目が離せな…

【コラム】散歩とベンチ

急に暖かくなった。 うれしくなって散歩に行くが、歩き疲れても座る場所がないのだ。 座れるのはショッピングセンターのフードコートか休憩スペースだがいつも混んでいる。ハンバーガーショップ、珈琲ショップは金がかかる。公園のベンチは気持ちがいいが子…

【格安スマホ】携帯料金は時々確認したほうが良いのだ!!

進学や進級をきっかけにスマホを契約することが多いから、その後の契約更新や乗り換えも4月になることが多い。 菅首相の成果、携帯料金の引き下げに併せて、従来から不評だった2年契約、3年契約と、更新月以外での高い解約金も現在ではほぼなくなったのだが…

【コラム】春なのに

生きている限り雑事があり、仕事だとか、人間関係だとか、健康だとか数限りないのだが、お陰様で少し早い隠居生活で、仕事とか、人間関係の悩みは、家族のこと以外はあまりない。 だから、連日のように報道されるウクライナ情勢が現役世代より気になるのかも…

【コラム】花火と祈り

ゼレンスキー大統領が国会で演説した頃、地元で小さな花火大会があった。もともと、コロナ禍の中で住民を励ます意味の花火だと思うのだが、平和を祈る催しのように感じられた。 どうぞ戦火が今すぐやみますように。心の壊れた侵略者に、人の心や良心が再び灯…

【テレビ】NHK「カムカムエブリバディ」(3.22)~ 時は絶え間なく流れ人は生きていく

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック ジャズ・コレクション 今日の「カムカムエブリバディ」は時の流れの演出が素晴らしくて、 じわじわと心に響く回だった。 1994年8月岡山から帰宅したひなたは、ラジオ英会話の勉強を始め…

【テレビ】NHK「カムカムエブリバディ」(3/21)~朝ドラ談義とトミーとの再会、ジョーの決意

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 先週「タモリステーション」ウクライナ特番で見た5歳のプーチンの写真が、想像するサタンの顔そのものなのに衝撃を受けたが、残虐非道のロシア軍の侵略による悲劇は収束する兆しも見…

【コラム】スーパーのレジ待ち&「午後の紅茶 アールグレイミルクティー 甘さ控えめ」

スーパーのレジ待ちって、悲喜こもごもがあり面白い。「自分が並んだ列は必ず遅くなる」というのはマーフィーの法則のようなよくある噂だが、反対に予想外に早く進むこともあり、そんな時は得した気分になる。うーむ、全く修行ができていないし、年をとると…

【コラム】イトーヨーカドー小田原店3階に家電量販店「エディオン」が入る!

イトーヨーカドー小田原店(鴨宮)の3階が現在リニューアル中という話題を以前書きましたが、久しぶり3階に行くとこんな掲示がありました。 「エディオン」ですか。家電量販店が入るとは予想外です。この近くには家電量販店が多いです。徒歩10分以内にはヤマ…

【楽天モバイル】 「国内通話かけ放題」はなくなったのか?

先日、楽天モバイルが人口カバー率96%を達成したとの報道があった。 細かく言えば以前アナウンスしていた予定よりかなり遅くなったが、当初計画よりは大幅に早まり、これで他の3キャリアと少し対等になった感じだが、繋がりやすいプラチナバンドの割り当て…

【コラム】20数年前、大阪で美味しかった店

大阪にはたった一年しかいなかったので、地元の人から見ると見当外れかもしれないのでご容赦を。 今振り返ってみれば、大阪は食べものが美味かったこと、おっさんが一人で飲める立ち飲み屋が多かったこと、テレビで見るほど誇張されだコテコテの大阪人はあま…

【コラム】ポカポカ日和の3.11に自転車でパンを買いに行く

通りがかりの公共施設、三本のポールのひとつに日の丸の半旗。今日3.11の追悼の意だろう。 昨日は東京大空襲の日、天災と人災、戦災、どれがマシかは比べられる訳がない。そもそも異質なのだから。 朝方は摂氏5度だったのが、今13度、ぽかぽか陽気につられて…

【Music 私的感想】ビートルズ「Back in the U.S.S.R」〜 今プーチンの脳内を思い、複雑な想いで聴く

ビートルズに”Back in the U.S.S.R”(バック・イン・ザ・ユー・エス・エス・アール)という曲がある。おもちゃ箱のようなアルバム「ホワイトアルバム」の中の一曲だ。チャック・ベリーの”Back in the USA”やビーチ・ボーイズの”California girls”という曲をモチー…

【コラム】フェスティバルゲート、スパワールドの薬湯、「カラダめぐり浴」

フェスティバルゲート(Wikipediaより引用) 20年少し前、大阪に単身赴任していたことがあり、休日には関西の色々なところに出かけた。住まいが天王寺区の高台にあったので、難波、心斎橋などにも自転車で出かけたものだ。 新世界にもよく行った。地元の人か…

プライバシーポリシー 免責事項