keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】結局テレビは視聴率!オリンピックとコロナと

民放テレビ局の偉い人:なんかさー、オリンピックの放送ばっかりだと苦情きてるんだけど、仕方ないよな。放映料もう払ってるし、視聴率取れるし。 部下 :一部そのような意見もありますが、大多数の国民は金メダルラッシュで喜んでますよ。まだ大丈夫ではな…

【コロナウイルス】陽性者と濃厚接触者の外出禁止 ~ やっぱりコロナにかかってはいけない!無症状でも辛い日々になる

コロナと自宅療養 本日東京都の新規感染者が3000人を超え、全国でも1万人を超えた。第5波が感染爆発しているが、テレビは依然オリンピック放送ばかりという混沌とした世の中だ。 自分は、おかげさまでワクチン接種を2回終えて、感染や重症化のリスクは下がっ…

【本の感想】堀辰雄「風立ちぬ」~不安と絶望の中の珠玉の時間

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫) あらすじ 目次 感想 何回目かの読書 ストーリーの流れ 序曲 春 風立ちぬ 冬 死のかげの村 重層的な心理と時間の流れ 時間の流れ 堀辰雄の実生活と作品の対比 感想まとめ この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あ…

【コラム】セミと少年と老人の会話

公園の木の下で、セミを網から木に戻している少年を見て 老人:何をしているの? 少年:届かない!(セミが弱っていて、手が届かない木の上の方に戻してあげたい様子) セミ:ポタッ(木に掴まれず下に落ちる) 老人:弱っているね、セミの命は短いから。 少…

【祝】500記事投稿!

おかげさまで昨日500記事達成しました。 この記事で501回目。 ありがとうございました! なんというか、ちょうど東京オリンピックの開会式の日に500記事。 不思議です。 雑多で中身のない記事ばかりで、これからあと何回続けられるかも分かりません。昨日の…

【本の感想】戸部良一ほか「失敗の本質ー日本軍の組織的研究」~オリンピック、コロナ対策と重なる部分

失敗の本質 あらすじ 目次 感想 オリンピックと本書 6つの敗北と失敗 ノモンハン事件 ミッドウェー海戦 ガダルカナル作戦 インパール作戦 レイテ海戦、沖縄戦 全体として 日本の社会と日本人の特性~オリンピック、コロナ対策にも通じるもの 雑感~絶対的な…

【楽天モバイル】 店舗(楽天モバイルショップ)での購入・申し込みのメリット・デメリットと店舗のご利用をおすすめしたい方

はじめに 楽天モバイルの店舗について 店舗数 店舗の種類 営業時間と予約 楽天モバイル店舗のご利用 店舗での手続き 来店の際に持参するもの 楽天モバイル店舗での購入・申し込みのメリット・デメリット メリット デメリット 楽天モバイル店舗でのご利用をお…

【楽天モバイル】 楽天回線のバンド(Band,周波数帯)とAPNの設定

はじめに APNの設定が必要な具体的ケース 楽天回線が使える見込みのあるSIMフリースマホ、タブレット(バンドとは) 楽天モバイルのAPN設定の方法 「楽天回線対応製品」以外のAndroidスマホ・タブレット 手持ち(楽天モバイル以外で購入した製品)のiPhone、i…

【コラム】夏が来た! 7/16/2021

急に夏になった。 《緑が空の青さに輝いて部屋のカーテンと同じ色になっても》のキャンディーズよりも、はっぴいえんどの《ギンギンギラギラの夏なんです》の感じか。 梅雨明けはまだのようだが、こんな風に季節はある日突然代わるのだな。※今日明けたようで…

【楽天モバイル】初めてネット(Web)でスマホを購入・申し込む方のために、体験を踏まえて手続きを解説

はじめに ネットでの申し込みの流れ 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)の契約と製品のWeb申し込み MNPは事前に 申し込みの開始 申し込み① プラン選択 申し込み② 通話サービス(オプション)とSIMカードの種類を選択 申し込み③ 製品選択 申し込み④ 本人確認…

【楽天モバイル】コマーシャルで目にする「ワンプラン」は大変お得なプランだった

はじめに 楽天モバイル「ワンプラン」とは 「ワンプラン」の意味 ①契約プランは1種類だけであること 「ワンプラン」の意味 ②分かりやすい料金体系であること ワンプランの意味 ③国内通話無料でデータ通信料のみの料金であること 料金についてもう少し詳しく …

【楽天ひかり】 意外に知られていないそのメリット。特に楽天モバイル、楽天市場ユーザーにお得なサービスです

はじめに 楽天ひかりの特徴 フレッソ光を利用した「ひかりコラボ」 IPv6対応 ルーターは市販品も使用できる 月額料金が低額 楽天ユーザーに特典 楽天ひかりのメリット・デメリット 楽天ひかりのメリット 楽天ひかりのデメリット キャンペーン 楽天ひかりをお…

【楽天モバイル】エリア・回線についての不安・疑問と実際のところ

はじめに 楽天モバイルとは? 楽天モバイルのメリット・デメリット メリット デメリット エリア・回線についての不安・疑問と実際のところ 回線が繋がりにくいという声 パートナー回線エリアについての不安・疑問 楽天モバイルをおすすめしたい方 楽天モバイ…

【コラム】雨の音が好きだ。何回目か雨の日のコラム 7/2/2021

今日は朝からかなりの雨。Yahoo!防災で、大雨の通知が頻繁に来るが、恐怖を感じるほどではないレベル。 このくらいの雨だと、外や家の中の余計な物音がマスキングされて、とても落ち着く。静かに物思いに浸ったり、何かの計画を考えたりするにはちょうど良い…

プライバシーポリシー 免責事項