keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】祭りのあと 5/31/2021

ここは2月にうめまつりが開かれた会場。 keepr.hatenablog.com ここは3月に桜が絢爛に咲き誇っていた川端の小路。 keepr.hatenablog.com 祭りのあとの日常はなぜ淋しいのだろう。 繰り返しの日々、変わり映えしない景色。 人生の祭りの時期はいつだったのか…

【コラム】三島由紀夫の「豊饒の海」を電子書籍で読みたかったが… 5/28/2021

紫陽花が咲き始めている。もう6月。紫陽花の花はなんだかとても季節感があって、今年も春から夏に移る季節になったのだなと感じてしまう。 さて、若い時に三島由紀夫の小説を大分読んでいて、もう一度読みたいとずっと思ってきたのだが、今日、Amazonで「豊…

【コラム】雨 久しぶりのマック昼食 5/27/2021~しかしオリンピックがなあ…

今日は朝から雨。 雑音のマスキング効果、α波や1/fの安らぎ効果、そして狩猟時代、雨の日は何もしないという記憶のDNAだろうか。 雨音の安らぎと心地よさは心と、もしかして体も癒してくれるような気がする。 今日は久しぶりにマクドナルドの「エグチ」をテ…

【テレビドラマの感想】テレビ朝日「桜の塔」

ストーリー 感想 警察の派閥について 好きな理由 気になった点 ストーリー “必ず警察の頂点(トップ)まで昇りつめる…” 新たな警察エンタテインメントドラマが誕生!!裏切り・罠・騙しあい……警視総監の座を巡る出世バトルがこの春、開幕―!!(テレビ朝日 H…

【テレビドラマの感想】TBSテレビ「リコカツ」

ストーリー 運命的な出会いをし、“交際ゼロ日婚”した二人が早くも離婚!?結婚したのは間違いだった…?出版社に勤務する編集者・北川景子と自衛官一家の長男・永山瑛太が送る離婚から始まるラブストーリー…?(TBS HPより) www.tbs.co.jp 出演:北川景子、…

【コラム】夢の感覚と魂について 5/19/2021

何かの試験を受けていて、何もわからず、どうしようもない絶望感、何もしてこなかった罪悪感、自己否定感などを感じた夢を見た。 夢の感覚はどうしてこんなに陰鬱で暗いものが多いのか。幸福な気持ちに包まれる夢もあるにはあるが、そうした夢も感激と言うよ…

【2022年版】首振り角度の大きい(首振り範囲の広い)扇風機10選

扇風機の首振り機能 首振り角度の大きいおすすめの扇風機 シャープ PJ-L2DS 特長 風量調節 首振り機能 価格(2022年4月) パナソニック F-CU338,F-CU339 特長 風量調節 首振り機能 価格(2022年4月) パナソニック F-CU324 特長 風量調節 首振り機能 価格(…

【コラム】もうひとつの人生 5/17/2021

彼は夢を見た。 居心地の悪い職場、他の会社への出向、病気。焦りと言いようのない不安。 ある日、久しぶりに会社に行くと知らない社員ばかり。 彼の後任者もいるらしく、みんなに挨拶をしている。 1人知っている顔がいたので声をかけた。 「ああ、昨日の送…

【Music 私的感想】荒木一郎「海」~ 少年時代の海辺を思い出した

星に唄おう総集編 [名盤1000円] ⇧「海」が入っているアルバムです 曲の概要 荒木一郎を知っていますか 好きだった素朴なメロディ 「海」 少年時代の海辺の想い出 浜辺の夕暮れ灯ともし頃 ミュージシャン 曲の概要 作詞・作曲:荒木一郎 歌:荒木一郎 発売年月…

【コラム】二次元キャラにハマってしまった 5/14/2021

かつていい歳をしてAKBや乃木坂の握手会に参加したことがあるバカなオヤジですが、アニメとか二次元キャラには傍観者でした。 ところで、今日、ブログの吹き出しに使おうと女の子のアイコンを探していたところ、次のサイトを見つけました。 charat.me 好みの…

【コラム】「Prime Music」が「Amazon Music Prime」に変わった。5/13/2021

Amazonから、 Amazonプライム会員のお客様へ 略 この度、「Prime Music」 としてご提供しておりました音楽ストリーミングサービスの名称を 「Amazon Music Prime」と変更いたしました。また、 名称変更に伴いロゴデザインも刷新いたしました。 新ロゴ とのメ…

【コラム】泣けてしまった記事 5/12/2012

昨年11月に、深夜東京都内のバス停で座っていた60代の女性が、近くに住む引きこもりの中年男に、ペットボトルを入れたコンビニ袋で頭を殴られ亡くなった事件があった。 邪魔だったからという動機もさることながら、この女性が事件の少し前までスーパーの試食…

【散歩】小田原フラワーガーデンの春バラ。今見頃です。Part1

小田原フラワーガーデンは今「春のローズフェスタ2021」開催中。今日の午前中に行ってみたら、今まで見た中で一番美しいバラが見られました。 入口に近い花壇の寄せ植えのバラたち。こんなきれいに咲き誇っているのは初めて見ました。 鮮やかです。 ここから…

【散歩】小田原フラワーガーデンの春バラ。今見頃です。Part2

keepr.hatenablog.com 去年は第1回緊急事態宣言で、シーズン中ずっとフラワーガーデンは休園でした。 今年の春バラがいつにもましてきれいなのは、去年の分も楽しませよう、コロナ禍の中で人々の心を癒そうとしてくれるバラたちの思いやりなのかもしれません…

【コラム】レミングの集団自殺 5/10/2021

「レミングの集団自殺」という現象がある。 個体数が多くなりすぎると集団で断崖から海に飛び込み個体数を調整すると言う話だ。 集団ヒステリーだとか自然の摂理を表す例として今まで何回も読んだり聞いたりしたことがある。 だが、今日ネットで調べてみたら驚…

【Music 私的感想】中森明菜「DESIRE」~ ものすごい曲、神曲だと再認識

DESIRE -情熱- 曲の概要 中森明菜 「DESIRE」 プロの時代の真の歌姫 おすすめです ミュージシャン 曲の概要 作詞:阿木燿子 作曲:鈴木キサブロー 歌:中森明菜 発売年月:1986年2月 中森明菜 ここ数日、中森明菜の曲をよく聞いている。特に「DESIRE」(「DE…

【おすすめ】自転車にバックミラーを付ける(特に中高年の方)

自転車にもバックミラーが必要では? 歩道で後ろからの自転車を察知する 車道で後ろからの車を察知する 自転車用バックミラーの種類 アームが長いタイプ アームが短いタイプ おすすめの自転車用バックミラー 「自転車にバックミラーをつける」まとめ 自転車…

【コラム】DREAM STORY 5/7/2021

最後のシーンはバスで女性2人と別れたところ。僕と男の子がいて、女性たちがそいつに手を振っているのを見て、僕は正直嫉妬している。 場所は交差点の靴屋の前のバスの中。そういえば、さっきも来た場所だったか。あれ?なにをしに来たのだろう。ここはよく…

【コラム】「中の人」 5/6/2021

社内研修を運営していて研修生から個人的に大事な用事があるので研修を一部休んでいいか聞かれた。 それほど大切な用事なら休んでいいよ、出席できなかった部分は後でフォローすると答えた。これは夢の中の話。 現実にそうした経験がありその時は基本的に研…

【コラム】作業スペースをつくる 5/5/2021

唐突だが食事の後の食器洗いは嫌いではない。 鍋から洗うか、食器から洗うかは議論があると思うが、全部自分でやるならば無意識に段取りを決めてキッチンの流しに置く。 嫌なのは他人が勝手にゴチャゴチャに置いた場合であるが、まず、洗剤で洗った食器を置…

【コラム】駅 5/4/2021

退職後電車を使わなくなったのと、コロナで公共交通機関の使用を控えているため、駅に行くことが少なくなった。 だから駅に行くと懐かしい。 石川啄木の「ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の 人ごみの中にそを聞きにゆく」とは少し違うが、それに近い気…

【コラム】コピペ 5/3/2021

毎日毎日同じ行動の文章のコピペばかりして。やることはいっぱいあるのに。そんな夢を見た。 目が覚めたが、毎朝また昨日のコピペ 不愉快な感情も、為政者への怒りも失望も、ひしひし近づく疫病への恐怖もコピペ 明るいコピーはなかなか見つからないが 「形式…

【コラム】WINDY SUNDAY 5/2/2021

空鳴りというのか、風鳴りというのか、風の音が凄い。こんなに爽やかな青空なのに。 今年は風が強い日がやたら多い気がする。地球温暖化のせいなのか。うん、そうかもしれないな。 いつもと違うゴールデンウィーク。行楽地に行かないせいかショピングセンタ…

プライバシーポリシー 免責事項