keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】「田島桜の里(剣沢川沿いの桜並木)」の桜が絢爛・満開(小田原市)

「梅まつり」で有名な曽我の「別所梅林」のすぐ下流の並木道。昨日(2021/3/30)桜が満開でした。 ここは新緑の季節や初夏などに散策に訪れたことのある静かで雰囲気の良い、気持ちのいい路ですが、桜の季節に来たのは初めて。 こんな素晴らしい桜になぜ今ま…

【散歩】「元光山東学禅寺」(臨済宗)の枝垂れ桜(小田原市)

御殿場線沿いのJR車両基地の近くにある「東学禅寺」は手入れが行き届いた気持ちのいい禅寺です。 この季節に咲く「枝垂桜」の美しさには最初に見た時から圧倒されました。 枝の下から見上げる 運よくちょうど満開の桜が見られました(2021/3/30)。 小田原周…

【散歩】「安楽山春光院」(浄土宗)門前の桜(小田原市)

「春光院」は住宅地の中にある格調高いお寺です。 門前の桜は毎年絢爛に咲くのですが、写真はタイミングを逃しがちです。 今年は満開のきれいな写真が撮れました。

【おすすめ】憧れのカネボウ「バルカン」。昭和の香り、1960,70年代の整髪料を使う愉しみ

「ブラバス」の次のヘアトニックは? 長年使っていた資生堂「ブラバス」のヘアートニックが空になった。ヘアートニックはtその時の気分で使ったり使わなかったりするので、結構長く持つ。ああ時間が過ぎたのだと思う。 次は何を買おうかとドラッグストアで男…

【散歩】「小田原城址公園」の桜(3~5分咲き)

小田原市のHPでは桜5分咲きとのことでしたが、見た感じは全体として3分咲きくらいの感じ。 場所により、7分程度咲いている桜もありました。 「学び橋」から「隅櫓」を望む 「隅櫓(すみやぐら)」 「常盤木門(ときわぎもん)」 小田原城前の広場 「小田原城…

【散歩】「神奈川県立おだわら諏訪の原公園」の桜(5~7分咲き)

「諏訪の原公園」の桜は小田原城址公園の桜よりも木が大きく、開花も進んでいました。 広い公園で木もまだ若いので枝が剪定されていないためでしょうか 広い公園はやはり気持ちがいいですね

【おすすめグッズ】モケケの種類は全部で何種類?

株式会社シナダHP「モケケ」より引用 はじめに モケケとは モケケの種類(概要) モケケはコロナが嫌い? 東京オリンピックとモケケ モケケ関連の商品数 ストラップ型などのぬいぐるみモケケの種類(名前別) 関心のあるモケケを調べてみよう モケケの種類は…

【散歩】「長興山紹太寺の枝垂桜」(小田原市入生田)が満開

朝、車で出かけたついでに長興山紹太寺の枝垂桜(しだれざくら)を見に行きました。 お寺の横に駐車スペースがあったので、少しだけ止めさせていただくつもりで、まず紹太寺の境内へ きれいに整備された境内はすがすがしい雰囲気です 紹太寺本堂 まだ小ぶり…

【散歩】南谷山「香林寺」(小田原市板橋)の石仏と「結界門」「三層仏塔」など

小田原市の「板橋見附」バス停から散歩。 「香林寺」(曹洞宗)は、町と丘陵の境目に位置して、名前のとおり凛と静かに佇む雰囲気のいいお寺だ。 門から本堂へと続く参道 参道に並んで迎えてくれる石仏たち 「結界門」 「三層仏塔」「十二支守護尊」 「洗心…

【使ってみた感想】ティファール(T-fal)電気圧力鍋「クックフォーミー エクスプレス(Cook 4 me Express)」~家でレストランの味

「クックフォーミーエクスプレス」が家にやって来た 電気圧力鍋って何? 150種類の内蔵レシピ 「クックフォーミー エクスプレス」の操作とわかりにくかった点 ふたのロック メニュー画面 調理中の表示 「クックフォーミー エクスプレス」のレシピ 作った感想…

【梅雨の家電】梅雨の時期に欲しいおすすめ家電5種。除湿機、再熱除湿エアコン、くつ乾燥機、衣類乾燥機、ふとん乾燥機で快適な生活を!

はじめに 梅雨の時期に欲しい家電とは 除湿機 除湿機のメリット エアコンとの比較 ※ エアコンと除湿機の違い(除湿機が室温を下げない理由) 除湿機の種類 コンプレッサー方式 デシカント方式 ハイブリッド方式 梅雨の時期に欲しいおすすめの除湿機 コンプレ…

【コラム】震災とコロナとオリンピックと

10年前の今日、震災で電車が全て止まり千代田区から渋谷区まで歩いて帰った。 みんなただ黙々と歩く異様な状態だったことを覚えているが、何時に出て何時頃着いたのか、どの道を通って帰ったのかすぐには思い出せない。 10年経ったのだなと思う。 ・・・ い…

【使ってみた感想】Amazonプライム会員~配送料無料が一番の特典

Amazonプライム会員 もう5,6年前から「Amazonプライム会員」に加入している。 ネットショッピングは以前から楽天とAmazonをよく利用していて、Amazonを利用すると必ず「お急ぎ便、日時指定便無料」とAmazonプライムのおすすめが入るのだが、2、3日の違いだろ…

【検討してみた】マイナンバーカード、確定申告などに「ICカードリーダー」

マイナンバーカードで確定申告 マイナビポイントを利用したいので、マイナンバーカードを作ってみた。今確定申告の時期なので、マイナンバーカードを使って手続したいと思い、やり方を確認してみた。 FeliCa(フェリカ)対応のスマホが必要 マイナンバーカー…

【使用した感想】寝フォン パナソニック「ステレオ インサイドフォン RP‐HJF3‐W」

パナソニック ステレオインサイドホン(ホワイト)RPHJF3W RP-HJF3-W 夜寝るときイヤフォンで音楽を聴きながら寝るのが好きである。 たまに聴きすぎて頭がさえて眠れなくなることもあるのだが、一日の最後、自分の好きな曲で心地よい気持ちになるのはいい。 で…

【蚊対策】蚊の対策グッズの効き目、メリット・デメリットと使い方。蚊取り線香、電気蚊取り、スプレー…どれが一番効果的?

はじめに 蚊の予防対策~駆除対策の前に 蚊の発生の防止 蚊の侵入の防止 室内の蚊対策グッズ 蚊取り線香の効果とメリット・デメリット おすすめの蚊取り線香 おすすめの蚊取り線香(アロマの香り) 電気蚊取りの効果とメリット・デメリット おすすめの電気蚊…

【Music 私的感想】あいみょんの不思議さ「裸の心」「マリーゴールド」

裸の心 マリーゴールド 「裸の心」 作詞作曲:あいみょん 発売時期:2020年6月 「私の家政夫ナギサさん」の主題歌 2020年の紅白歌合戦であいみょんが歌った曲。テレビドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌でもある。 「私の家政夫ナギサさん」は大好きな…

【使用した感想】「シック ハイドロ シェービングフォーム ポンプタイプ」は「ハイドロ」以外でも問題ない。クリーミーでキレの良い泡!

シック Schick ハイドロ シェービングフォーム ポンプタイプ 250g シェービングフォームはポンプタイプの方がいいのだが、余り種類がない。今まではサクセスのポンプタイプを使っていて、剃り味はいいのだが、洗顔後も少しべたつき感があるのが難点だった。 …

【スティック型掃除機】一人暮らしに最適の軽量・低価格・高性能のおすすめ6選。手軽で掃除の頻度も増やせて衛生的

はじめに 一人暮らしに最適な掃除機の種類と性能 キャニスター型とスティック型 紙パック式とサイクロン式 電源コード式と充電式(コードレス) 吸引力 スティック型掃除機で掃除の頻度を高めよう 一人暮らしにおすすめのスティック型掃除機 マキタ CL107FDS…

プライバシーポリシー 免責事項