keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス 日本の感染者が少ないのはなぜ?

新型コロナウィルスについて、日本の対策が生ぬるいのに、なぜこの程度の感染で収まっているのか、未だにわからないことがたくさんあります。 なぜ日本の感染がこの程度で感染が収まったのか いろいろ説があり、清潔好きなこと、欧米より身体接触の習慣がな…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)5/30現在 神奈川県小田原市周辺

ここ数日小田原市の感染はありません。市立病院は5/21、高台病院が5/25が最後です。 ただ東京都か北九州とかで感染が増えているので、この影響がなければいいのですが。 6月に厚労省が抗体検査を東京、宮城、大阪で各3000件程度実施するようですが、この結果…

補足!【まとめ】小田原市の今までのコロナウイルス感染者情報まとめ 5/26現在

小田原市立病院の院内感染の件ですが、市会議員の方も市立病院での感染者は看護師等18名、入院患者15名、医師1名の合計34名と書かれており、私の認識と同じ! ほんとになぜ市立病院のHPにこの件が掲載されていないのか不思議です。 それから、 記事に書いてあ…

【意見】「誹謗中傷」KHさんの事件について思うこと

この度のこと謹んでお悔やみ申し上げます。ご家族や関係者のみなさまのご心痛いかばかりかと思います。 ところで、この事件の報道については何か最初から違和感がありました。 また時間が経過して感じたこともあります。それを、取り留めなくて申し訳ありま…

【まとめ】小田原市の今までのコロナウイルス感染者情報まとめ 5/26現在

本日は小田原市の感染はありませんでしたが、コロナウイルス感染症は全国的にも本当に下火になってきたかどうか、まだわかりません。 最近まで市立病院の院内感染が続いていた小田原市の周辺ではまだ気が抜けませんが、現在までの小田原周辺の感染者情報をま…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)5/25現在 神奈川県小田原市周辺

更新しました。 5/25の新規発生者は院内感染が発生した開成町高台病院の関係者です。(byカナロコ) 小田原市立病院は5/22以降3日間新規感染者が出ていませんが、更に10日から2週間新規感染者が出なければ少し安心していいのかもしれません。6/4頃まで。 ソ…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)5/24現在 神奈川県小田原市周辺

更新しました。 5/24の新規発生者は院内感染が発生した開成町高台病院の関係者です。(byカナロコ) 本日緊急事態宣言は解除されますが、正直、小田原周辺や市立病院はまだ不安が残ります。 このまま収束することを望みましょう。 ソーシャルディスタンス、…

【発見】神奈川県は5/25はコロナウィルス感染症緊急事態宣言は解除になりません。

神奈川県は解除の目安が1週間で46人ということですが、18日から24日までの1週間を基に計算するのだと思いますが、すでに54人の感染者が出ています。 19日から25日までのデータとする場合でもでもすでに46人なので、報道されているような5/25の解除はできませ…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)5/21現在 神奈川県小田原市周辺

感染者発生状況グラフを作りました。ご参照ください。 神奈川県小田原市では小田原市立病院で院内感染が4/29に発生してから、断続的に感染者が確認されていて、国全体では収束しつつある中、歯止めがかからずとても不安です。 田舎なので県内でも横浜、川崎…

【本の感想】東野圭吾「白夜行」

白夜行感想 コロナ自粛のため東野圭吾の本がkindleで読めるようになった!種類は限られているが、迷わず「白夜行」を購入。30年前発売当時に文庫本で読んだ。もう一度読みたいと思いながら、今は老眼でkindleの大きな文字以外は受け付けないので読めず残念だ…

【疑問】コロナ感染者減少で安心していいのかな?

オリンピック延期決定前の感染者の少なさを連想してしまうのは間違いでしょうか?緊急事態宣言解除に向けてなにか怪しい。隠れ感染者は山ほどいるはずなのに。 東京都 感染確認は10人 緊急事態宣言以降最も少なくhttps://t.co/lS0SMjssFz

【意見】自粛警察は悪なのか?

マスコミで自粛警察について、たたいている。 自粛警察という言葉がすでに否定的ですが、小生の意見は次のとおりで、要はやむを得ない部分もあり一概に批判することはできないということです。 叩かれている人は、例えが山梨帰省女性、愛知のキャバクラ感染…

【意見】抗体検査の現状、意義、問題について

日本ではコロナウィルスCRT検査の数が僅少である中、市中感染状況を把握するには抗体検査が重要です。大阪、神戸、東京の病院・医療機関で抗体検査が行われ、陽性率が1%から6%という結果も出ていますが、サンプル数、属性等でまだまだ十分とは言えない状…

【急告】おじさん、おじいちゃんマスクしてくださいね!

街歩いてて、夫婦連れで奥さんマスクしてるのに、旦那さんがマスク居てない人が目立つ。全体的にマスクしていないのは、子ども、悪ガキ、そして中高年男性。 男性の方が死亡率高いのに逆てない? 他人に感染させないためにも、マスクしてください!!

【簡単】100均ハンカチで手作りマスク。プリーツ付、フイルター可能。縫うのは2か所だけ、ゴムも代用品で。

YouTubeなどのみなさまの素晴らしいアイデアを参考にさせていただき、裁縫ができないので、できるだけ簡単に作りたいなと思い、考案しました。 ハンカチはキャンドゥで売っていた40×40センチのものを使いました。大きさはこのくらいがちょうどいいですが、お…

プライバシーポリシー 免責事項