keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税 NHKでもわかりにくいと!

「ポイント還元」なぜ分かりづらい? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190930/k10012105341000.html ようまとまっていますね。 さらに言えば、 ・中小小売店でボイント還元があるところ、ないところがあること ・ボイント還元する店は全体の1/4にすぎな…

消費増税 ボイント還元 店舗わずか1/4

https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2019092900270&g=eco まあ、消費者がボイント還元の恩恵を受ける機会の多い店舗はコンビニなので、大きな影響ではないかもしれないが。 先ほどのニュースでも、小売店で申請したが、まだ承認さ…

消費増税 前日の買いだめ

増税後売れなくなる10月のほうが安くなるのかもしれませんが・・・

軽減税率 リポビタンDは10%、オロナミンCは8%

https://www.keigenzeiritsu.info/article/17244 リポビタンDは医薬品なので10%、オロナミンCは飲料なので8%だそうです。 疲れたときに飲むのはリポビタンDなので、生活必需品としてはリポビタンDの方が、重要な気がしますが・・・

消費増税 ドラッグストアではポイント還元がない!

https://www.google.co.jp/amp/s/manetatsu.com/2019/09/207922/%3famp=1 マツキヨも、クリエイトも10%なのですね。 日用品、薬品は生活必需品てはないのでしょうか?

消費増税キャッシュレスポイント還元とナナコボイント

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50307650X20C19A9HE6A00?s=4 これも分かりにくいですね。 通常ナナコボイントは100円で0.5。 10月からセブンでナナコで買うと、キャッシュレスのポイント還元が2ついて(付与時期はあとですが、)合計2.5ポイント。 この…

ジャック・ランタンさま

ジャック・ランタンさま。 種類が増えているのがうれしい!

消費増税 失敗のポイント2 キャッシュレスのポイント還元

さて、今回の消費増税に関する施策の中で一番わかりにくいのが、キャッシュレスによるポイント還元です。 そもそも、消費増税にかこつけて、こんなくだらない施策を考えた役人政治家がバカなのですが。 結局、増税で一番被害を被る老人などの情報弱者をいじ…

消費増税 失敗のポイント1 軽減税率

いよいよ増税まで2日になりました。 店では増税前セールだとか、消費者は買いだめをするとかいろいろ動きがあります。 この増税の必要性についてはともかく、引き上げに伴う、いくつかの施策については、はなはだやり方がまずく、消費者、納税者の理解が得ら…

自販機の消費税は?ボイント還元は?

消費増税で、自販機の値段がどうなるのか気になったので、調べてみました。 結論としては、自販機で買う飲料でも飲食品なので軽減税率が適用されるようです。 でもキャッシュレスのボイント還元はどうなるのだろう?調べてみましたが、どこにも載っていない…

ポイント還元対象店舗検索アプリ 酷い!!

使えないというコメントがほとんど。評価2.1!酷すぎる。 7Payの不具合など可愛すぎるレベルです。 税金の無駄遣い。 記事にならないのは情報操作? それともマスコミが馬鹿すぎるのか? 失礼、1つありました。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/economic…

【本の感想】若竹七海「古書店アゼリアの死体」

若竹七海さんの作品。女探偵シリーズが好きなのですが、すべて読んだので、他のシリーズでも面白そうな作品をと以前購入し、2度目の読書です。 1度目の印象として、やはり女探偵シリーズの方がいいな、ライトノベルで深みがない、何かドタバタしているとの印…

増税前!水を節約できる手の洗い方に気づいた!

最近リフォームして、洗面台を新しいものに交換。その結果、今までの回転式の蛇口がレバー式の蛇口に変わりました。 画期的です! すごく使いやすい! それだけでなく大変節水になります。 今までは石鹸をつけて手を洗う際は、 ①まず、回転式の蛇口をひねり…

市原のゴルフ練習場倒壊。ゴルフって必要?

(写真は朝日新聞より) 市原市のゴルフ練習場が台風で倒壊して、10日たった今もまだ何も手つかずと報道されていました。被害者の気持ちを考えると憤り著しい限りです。 元々ゴルフが嫌いで、市街地の半中にあんな施設があること自体気に入らないのですが、…

アロハシャツ!

今年の夏は妙にアロハが着たかった。退職後、今までのスーツスタイルへの反抗だろうか? 何着か買って9月の今でも着ている。 好みは変わったな、確かに!

言語化が不得意な理由

ぼやっとするのが好きです。何かを突き詰めて考えているというより、コーヒー屋で一人でボヤっと取り留めなく思いを巡らすこと。 昔、京都の嵯峨野、大覚寺の縁側で大沢の池を眺めてぼーっとしていたのがとても心地良かったことをよく覚えています。 ボヤッ…

13日金曜日、仏滅!

だが特に悪いことはない、いまのところ。 ちなみに計算したら、4年に一度はこの巡り合せなのね。

ジャック・ランタンは今もさまよっている!

ハロウィンの象徴、カボチャのおばけ、ジャックランタンは天国にも地獄にも行けず、永遠にさまよっているらしい。 アイルランドのジャックはケチでずる賢く、悪魔をもだましたほど、だけど、そのせいで天国にも行けず、地獄へも行けずに、悪魔にもらった地獄…

【本の感想】若竹七海「静かな炎天」

2度目読了。 面白いです。 昔の同僚が、病院で人質になっている事件での、女探偵と警察との会話が、とぼけていて、ウイットがあってとても好きです。 最後の、クリスマスイブの日に都内を際限なく引き回される話も、絶妙。話の流れが複雑なので、2度目でも飽…

ウェブライターは稼げない!

退職後、ネットで副業をしようと思いました。 いろいろ調べると、ネットのまとめサイトなどの原稿を書くライターや、アンケートが良さようなので始めました。 ネットの副業紹介ページでは、月10万稼げるなどと書いてあります。 半信半疑だったが始めました。…

【本の感想】若竹七海「悪いうさぎ」

若月七海「悪いうさぎ」。ストーリーが輻輳しているので、2度目ですがむしろ面白かった。 女探偵はシリーズ中でもかつてない危機に何度か陥ります。この本ではまだ31歳なので切りぬけますが、40代だったら無理でしょう。 シリーズで一番面白いかも。 悪いう…

プライバシーポリシー 免責事項